mieki256's diary



2012/03/27(火) [n年前の日記]

#1 [tv] 「テクネ 映像の教室」を視聴

ストップモーション等、少し変わった撮影技法について紹介していく番組、らしい。NHK教育で3話ほど放映される模様。

録画しておいた1回目、ストップモーションの回を視聴。これだ。これだよ。こういう番組が見たかったんだよ! と思った。ただ、使ってる機材等もチラリと紹介してくれたら嬉しかった気もしたり。

#2 [anime] ゴーカイジャー最終話とゴーバスターズ1〜3話を視聴

録画してたソレをようやく見れた。

ゴーカイジャー最終回。 :

過去の戦隊を全部登場させてやるぜ、てなこの作品。自分、最初に番組内容を知った時、絶対無理だと思ったので。途中でジャスピオンみたいに路線変更するだろうと思ってたので。なので、よくぞ最後まで作り切ったものだなあと。もちろん、ディケイドという前例はあるわけだけど、しかし数が違うだろうし。1話につき過去作品からのゲストは一人というフォーマットを決めたあたりが、実現性を高めたのだろうとも思うけれど。それにしたって…。「できたら凄いよね。でも、どうせ無理だよね。TVシリーズでなんて無理無理」で終わらせず、「やっぱり見てみたい」「なんとか作れないか」と諦めずに実現してみせた、このスタッフの心意気と工夫と踏ん張り具合を想像すると、それだけで目頭が熱く…。素晴らしい。本当に素晴らしい。1年間ええもん見せていただきました。

ゴーバスターズ1〜4話。 :

巨大メカ、巨大ロボットの実在感にビックリ。また、ここ最近無かった、ロボット格納場所やコクピット内のメカメカしさ、更に、発進シーンのハッタリの効かせ具合に、年甲斐もなく(?)背筋がゾクゾク。まさか戦隊シリーズでこんな映像を見れるとは。今ではもうアニメ業界すら忘れてしまった、昔のロボットアニメに散りばめられていた「燃え」の数々が、実写特撮というリアリティを伴って復活したようで、なんだかウルウルしてしまったりもして。この作品、男児が夢中になって見てくれたら嬉しいなあ。

#3 [zatta] そもそも「想定外」じゃないよな

_野田首相:福島原発事故の教訓を演説へ 核安保サミットで - 毎日jp(毎日新聞)
サミット昼食会での首相演説要旨
▽三つの教訓
「想定外を想定する」。福島第1原発で想定した津波の高さは5メートルあまり。実際には15メートルを超えた。

野田首相:福島原発事故の教訓を演説へ 核安保サミットで - 毎日jp(毎日新聞) より

国会で電源喪失の可能性について3回も追及されてたのにスルーして。東電も10m以上の津波が来ると試算が出てたのに対策をスルーして。コレ、想定されてたことだよなあ…「想定外」じゃないよな…なんで未だに「想定外」という単語を使い続けてる人が居るのか。と首を捻ったり。

「想定外」と言ってる時点でダメなのだろうと思う。想定されてたことすらこの期に及んでも認知できてない・正視できないから、そういう言葉が出てくるんじゃないかと。教訓云々を語れる状態になってない。分かっていてそれでも言い張ってるなら、更に悪質。状況改善に繋がるわけがない。

延々と言葉遊びしていてどうにかなる、のどかな技術じゃないのに。こんな馬鹿な民族に扱える技術じゃないよなとますます思えてきた。どんだけ原子力をなめてんだと。

_10m超の津波試算も対策取らず :

10m超の津波試算も対策取らず(12月26日 22:15更新)

東京電力は3年前、福島第一原子力発電所で10メートルを超える津波のおそれがあるとする試算をしながら、今回の事故が起きるまで具体的な対策を取っていませんでした。 政府の事故調査・検証委員会が26日に公表した中間報告は、東京電力内部の検討の詳細を明らかにしています。 この試算は、平成20年に東京電力が行ったもので、明治三陸地震と同様の規模の地震が福島県沖で発生したと想定すると、福島第一原発周辺では津波の高さが最大10メートルを超えるとしています。

東電福島第一原発ニュース より

試算が出てたことが判ってるのに、「想定外」って、なんで未だに言い張ってる人が居るんだろう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project