mieki256's diary



2012/03/16(金) [n年前の日記]

#1 [movie] 「第9地区」を視聴

TV放映されていたので見てみたり。

ある日、異星人の宇宙船が地球にやってきて、という内容。どことなくドキュメンタリー風の見せ方で面白いなと。基本設定は非リアルだけど、見せ方その他は徹底的にリアルを目指してるように思えた。大きな嘘を描くためには小さな事実を積み重ねないと、みたいな話を思い出したりもして。また、おそらくは 差別問題をテーマにしているような印象も受けて考え込んでしまった。監督にとってそれが本意かどうかは分からないけれど。

見ているうちに、なんとなく仮面ライダーを思い出した。仮面ライダーにおいては、ショッカーが悪の組織と設定されているわけだけど。この映画におけるその手の組織は、人間側が作った組織。となると、本来であれば仮面ライダーも…。みたいなことをもやもやと。

何にせよ、こんなに面白い作品とは知らなかった。結構重要なシーンも多々カットされていたらしいので、機会があればDVDでも借りてちゃんと見てみたい、と思えたり。

_モキュメンタリー - Wikipedia :

そういう呼称もあるのか。

_【ネタバレ】「第9地区」をようやく観ました/ヨハネスブルグからの不敵な挑戦状 - 万来堂日記2nd :

エイリアンがタイヤを食う。食うために食料であるタイヤを奪い合うなんていうシーンはもうひどいブラックジョークといいましょうか。分からない人は「黒人」「リンチ」「古タイヤ」で検索してみてください。

【ネタバレ】「第9地区」をようやく観ました/ヨハネスブルグからの不敵な挑戦状 - 万来堂日記2nd より

検索してみて、なるほどと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2012/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project