mieki256's diary



2009/03/23(月) [n年前の日記]

#1 [prog] Pythonで書くべきではなかったのかもしれん

Python 3.0関連の記事を読んでるうちに、なんだか不安に。たとえば、Inkscape や blender 等のスクリプトは Python で書かれてたりすると思うのだけど。3.0への対応はどうするのかなと。今まで書いたスクリプトが動かなくなるのは困る。さりとていつまでも2.x系を入れておけるとも思えないし。

そのへん考えると、Rubyもどうなんだろうという気がしてきた。Ruby も 1.9になって微妙に言語仕様が変更されたんだっけ? 昔書いたスクリプトはそのまま動作するんだろうか?

といったことを考えると、このあたりのLLの選択は、Perl一択になってしまうのだろうか。と思ったけどPerl6になったら互換性が無くなるという話も見かけるし…。

一度書いたら、たぶんその後もずっと動くだろう、互換性があるだろう、と一番思えそうなプログラミング言語って何ですかねえ?

オプション等で切り替えるわけにはいかんのかな。 :

IEみたいに、htmlソースの最初のあたりに何も書いてなければ昔のソレで解析して、最初のあたりに特定の何かが書いてあったら現在のソレで解析して、といった具合にはできないんだろうか。旧仕様と新仕様をバイナリ?中に同梱するのもなんだか無駄があるような気がしないでもないけど、昔書いたものが動かなくなるよりはまだマシではないのかという気もする。でも、そういうのは「美しくない」から却下、とか言われちゃうのだろうか。メンテナンスも大変だろうしなあ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project