mieki256's diary



2009/03/07() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] GSHをなんとかクリア

YouTubeに攻略動画がアップされていたので、それを参考にして、どうにかなんとかかろうじてHARDもクリアできた。動画を見れなかったらまったく歯が立たなくて泣き暮らして投げ出していたであろう予感。

それはともかく、プレイしていてなんだか色々考え込んでしまった。

射撃と移動を1つの十字キーで操作するのはどうも無理があるような気がしてきた。 :

一般的なシューティングゲームの場合、弾を撃つ方向は固定されてるため、十字キー操作は移動に専念させることができるのだけど。この手のゲームは弾を撃つ方向を変えなければいけないわけで…。そこからして、プレイの敷居が高過ぎる気がしないでもない。

弾を撃ってる間は移動できないモードを入れるとか、撃つ方向を固定するボタン or モードを用意するとか、各タイトルで色々工夫はしている・してきたわけだけど。何かこう、コロンブスの卵のような仕様はないものだろうか。

押しっぱなしのボタンとタイミングをとるボタンの、押しやすさ云々。 :

こういったゲームは、押しっぱなしにするボタン(攻撃ボタン)と、時々タイミングを取って押すボタン(ジャンプボタン)の、2種類があると思うのだけど。その2つの、属性が異なっているボタンを使い分けるにあたって、より適したボタン配置があったりしないのだろうか。とか。

GBAの写真を見たり、NDSのボタン配置を確認したり、PSのコントローラを確認してるうちに、考え込んでしまった。ファミコン時代のABボタンは横に並ぶように配置されていたけど、コントローラを手で持って固定するとなると ―― 人差し指、中指、薬指、小指がコントローラの裏に位置することになると、ボタンを押すことに使える指は親指しか残ってないわけで。

これがもし、ABボタンの両方とも、タイミングをとるためだけのボタンであれば、親指を左右にずらして押せば使い分けができるけど。どちらかのボタンを押しっぱなしにして、どちらかのボタンはタイミングをとるボタンとして使うとなると、親指を横から差し込むように配置して、常時親指が2つのボタンの上に配してあるようにしないといけない。

が、SFCやNDSやPSのようなボタン配置になると、親指一つで4つのボタンを押さないといけない。ボタン2つまでなら、ボタンの上に親指を常時配しておけるだけろうけど、残り2つは置いておけない。その2つを押そうとすると、その間は、「押しっぱなしにするボタン」から指を離さないといけない。

ボタン群の上に、人差し指、中指、薬指を置く持ち方もありそうだけど。それをすると、左手だけでコントローラを固定しなければならなかったり、机や膝の上にコントローラを置いて、ボタンを押したときにぐらつかないようにしないといけない。それはそれでストレスを感じる。

もしかすると、押しっぱなしにするボタンを要求してしまうような、ゲームの仕様自体に問題があるのかもしれない。右手で操作するボタンに関しては、タイミングをとるボタンだけ、しかも、2つ以上のボタンを同時に押す場面を要求しない状態にしておくべきなのだろうか。例えば、アプリ側で勝手に判断して、銃を連射したりしなかったり、てなことをしてしまったらダメなんだろうか。そうすれば、押す必要のあるボタンを1つ減らせそうだけど…。

ラスボス戦はストーリー上死闘になるのが正しいけど本当に死闘にしちゃっていいのだろうか。 :

せっかく最後のステージまでプレイしてくれたユーザに対して、物凄い攻撃をしてゲームオーバーにしちゃっていいのだろうか。いや、ラスボスなんだから、一番攻略が難しい敵であるのは、自然と言えば自然なんだろうけど。

グラディウスシリーズなどは、ラスボスはまったく攻撃してこなかったりするけれど。アレはやっぱり、「ここまでプレイしてくれたお客様に対して、本気で殺しにかかるのは酷過ぎるだろ…」みたいな思考があったりするのかしら。わからんけど。

このゲームのラスボス戦は、どう見ても避けようのない無茶苦茶な攻撃をしてくるわけで。それはそれで、見た目は正しく「死闘」の様相なのだけど。だが、もはや完全にゲームになってないだろうという感が。しかし、さすがに、まともにダメージを与えてしまったらクリア自体できないと考えたのか、ラスボス戦時のみ、プレイヤーが受けるダメージ量が圧倒的に少なく設定されていて。…そういう仕様で、本当に充分なんだろうか。何かこう…ちゃんと遊びになってるんだけど、それでいて死闘の表現も満たしている、てな仕様が実現できないものだろうかと。

遊びが実現できていないなら、その場面はゲームである必要がもはや無いような気もする。だったら、ムービーの垂れ流しでもいいじゃんか、てな感も。だけど、ゲームを買ったつもりなのに、ムービー垂れ流しでラスボスが倒されるのを見ているだけというのも、それはそれでなんだか悲しいものが。何か上手い方法・上手い見せ方はないものかしら。

#2 [nitijyou] AmazonからDVD±R/RWドライブが届いた

届くの早いな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project