mieki256's diary



2009/03/04(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 調子悪い

左脇腹の下のほうが痛い。石が降りてきたのだろうか。でも、ソレだったら、こんな痛みで済むとは思えない。一体なんだろう。

#2 [nitijyou] HDDレコーダに溜めていたデータをメインPCにダビング

そろそろHDDレコーダのHDDを初期化したほうがいいのかなと思えてきたので、溜めこんでいたファイルをメインPC側に転送。

各アニメのOPとEDだけを編集して残しているのでした。我ながら妙な趣味。どうしてこういうことをしてるのか自分でもよくわからない。まあ、地デジが普及したら、コピーワンスのせいで、そもそも編集作業なんかできないだろうから、こういう残し方もできなくなるんだろうな。その時が、アニメから卒業するタイミング、なのかもしれないとなんとなく思っていたり。

#3 [anime] 音と映像を合わせる云々についてつらつらと

ファイルがちゃんと転送できたかどうか確認するために、コードギアス一期目中で一番最後に流れたOP ―― 浅倉大介作曲のOP曲? ―― を再生してみて、なんだかもやもやしてきたり。

最初に流れる「ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ」の音は、やっぱり「コ、ー、ド、ギ、ア、ス」に合わせて入れてあるのかなー、などと。でも、OP映像のほうは、音を完全スルー・無視を決め込んで、ごくフツーなセンスの3DCGのフライングロゴ(という呼び方でいいんでしたっけ?)になってるわけで。

ここまでアニメ側に気を使って音を入れてくれる作曲者・バンドは、今時そうそう居ないのではないかと想像したりもするのだけど。なんで音と映像を合わせなかったのかなーと。理由を勝手に邪推。
まあ、その後、絵がバンバン出てくる時のタイミングがピシッと合ってるんでアレなんですけど。何回見ても、いやーカッコいいOP映像だなあと思ってしまうのですが。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project