mieki256's diary



2009/03/26(木) [n年前の日記]

#1 [anime] フレッシュプリキュアを見ていてなんとなく思った

ことをメモ。

手描きアニメは3DCGアニメに勝てないのかな。 :

本編において、手描きで、ED映像そのままのダンスの動きが描かれていたのだけど。ED映像のソレ ―― 3DCGでダンスをしてる映像に比べてしまうと、なんというか…。いや、おそらくED映像ははるかに手間暇かけてるだろうから、比較すること自体が間違ってるのかもしれないのだけど。とはいえ最終的な映像の品質、というか動きを見てしまうと、なんだかもうごくフツーの手描きアニメに未来はないのかも、という悲しい気分に。

おそらくは、手描きアニメと3DCGアニメの、それぞれの得意分野が違うだけ、と思いたい。手描きアニメで勝てる動き、勝てない動き、3DCGアニメで勝てる動き、勝てない動き、てのがそのうちだんだん判ってくるのかもしれない。みたいな。

別々の作品のキャラが一つの画面に収まってるとそれだけで燃えるなあ。 :

プリキュア全員集合映画の各カットがここ最近OP映像に混ざってるのだけど。異なる作品中に出てくるキャラが、一つの画面に収まってるその様子を目にするだけで、なんだかテンション上がってくるなと再認識。

でも、OP映像中のソレを目にした限りでは、世界設定の辻褄合わせに関してはあまり力を入れてなさそうな予感も。いや、実はかなり工夫してるのかもしれんけど。まあ、どうせお祭り企画だろうから、そういうところに力を入れてもあまり意味はないのかもしれないのでアレだけど。

ライダーディケイドなどは、「どうせやるなら、たとえばこんなのはどうよ」的に繋ぎ方を工夫してるようにも見えるわけで。できればそういった部分でも、「なるほど、これはこれで考えたなあ。さすがプロや」と感心させられるモノを目にしたい気もする。全員集合モノというと、昭和コンテンツの杜撰な?やり方ばかり見せられてきたせいか、どうもちょっぴりマイナスイメージがついて回るようになってしまったところもありそうなので、今の作り手世代にはそのあたりを払拭する巧みさ・テクニシャンぶりを期待したいのです。みたいな。

いやまあ、無理矢理繋げてみせただけでもたいしたもの、という気もするんだけど。少なくとも、全員集合モノの企画が実現するようになっただけでも、個人的にはなんだか嬉しかったり。

毎週毎週日曜の朝っぱらから :

ジャイアンリサイタルを聴かされているような気分になるのは、何故なんだろう。

誰かあのOP曲に、ジャイアンリサイタルの映像を当てはめたMADでも作ってくれないかしら。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project