mieki256's diary



2009/03/15() [n年前の日記]

#1 [anime] 彩雲国物語二期目の最終回を鑑賞

一期目の最初からずっと見てきたわけだけど。最後まで話が良く判らなかった。いや、話と言うか、各キャラの関係性とか舞台設定とかそのへんが。ここまで判らないということは、最初から判らせるつもりがないまま作ってるのではあるまいか、てな不安も。それとも単にスタッフの力量不足か。

深夜とはいえ、必ず全国放送されるアニメの枠と言うのは今時非常に貴重なわけで。その貴重な枠でこんな作品を流されたのでは、公共電波の無駄遣い、受信料の無駄遣いとしか思えない…。しかも二期分作ったのが謎。どういう層にこのアニメはウケていたんだろうか。それとも、ウケてないのに作ったんだろうか。どうも判らない。

もしかすると、ライトノベルのアニメ化、というのがマズイのだろうか。妹から借りて原作は数冊読んだのだけど。人名や地名等、小説もしくは漫画ならスンナリ伝わる情報が、アニメの場合は音声のみになるので伝えにくいというのもあったし、小説なら一行二行人物の立場等について解説できることが、アニメの場合は尺が足りないのか説明台詞を盛り込むことすらできなかったりして、展開を理解するために最低限必要な情報の伝達がほとんど上手くいってなかった気もするわけで。このあたりは、脚本家や監督の責任だよなあ。作画が荒れてるとか動画枚数が少ないとかそういうのは個人的にいくらでも目を瞑れるのだけど、脚本レベルでアレなのは擁護のしようがない…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project