mieki256's diary



2009/03/19(木) [n年前の日記]

#1 [neta] 大人の玩具がイマイチなのは大人の玩具にしか使えないこと

ビデオデッキやDVDプレイヤーは、AVを見れるわけですが。となりのトトロを見たり、冬ソナを見たりもできるわけですよ。だから、「俺、新しいビデオデッキ買ったんだー」と友人知人に話しても、部屋の中にそれが転がっているのを見られても、恥ずかしくないのです。たとえそれが、VHSでしか手元に残ってないAVをPCに取り込むためにわざわざ今時買ったのだとしても!

PCは、Hな画像を見たり、エロゲをプレイしたりできるわけですが。仕事に使ったり、ネットで情報収集したりもできるわけですよ。だから、「俺、新しいPC買ったんだー」と友人知人に話しても、部屋の中にそれが転がっているのを見られても、恥ずかしくないのです。たとえそれが、エロゲをプレイするために買ったのだとしても!

しかし、大人の玩具はそうはいかないわけです。「俺、新しい大人の玩具買ったんだ」と友人知人には話してもってそんなこと恥ずかしくて話せないよ! 部屋の中に転がってるところを見られた日には人生オワタ状態ですよ。 だって、大人の玩具は大人の玩具としての目的でしか使えないんだもの!

そんなことを、 _SOMCOM なる、USB接続で制御できるらしい大人の玩具を見ながらなんとなく思いました。件の製品、 _3Dカスタム少女なるエロゲと連動して使えるらしい のですが。まさに、男なら誰もが夢見ていた、新時代の大人の玩具ですな。

スーファミが出た当時、友人知人と、「スーファミから細かく制御できる大人の玩具が出たらバカ売れするんじゃね?」と冗談で言ってたことを考えると、実に素晴らしい時代の到来だなと思わないでもないのですが。今考えると、バカ売れするわけないだろと。だって大人の玩具は大人の玩具にしか使えないんだもの! オモチャ屋さんでスーファミ買うような感覚で気軽に買えないよ! そのオモチャ屋さんは違う種類のオモチャ屋さんだよ!

じゃあどうしたらいいのか。つまりは、大人の玩具にも使えるんだけど、もっと別の、世間一般的にはなんだかちょっと高尚さや実用性を感じさせる、そんな何かに使うことがあくまで前提なんですよ、であるかのような振りをした製品にできればいいのかなと。たとえば…。調理用品にも使えるとか。<それはどうかと思う。介護用品として使えるとか。部屋のアートにできるとか。いや、一番最後のソレは、 _既に模索してる企業があった ような記憶が…。

このあたりにも、技術的な革新とは異なる、営業戦略上の革新、斬新な発想の転換が求められているのかもしれない、と思えなくもないのでした。

何を書いてるんですかね、私は。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project