mieki256's diary



2009/03/17(火) [n年前の日記]

#2 [pc] AmazonからCanon iP4600が届いた

10,880円で購入。今まで使ってた・顔料インク部分だけが微妙に印刷されなくなった iP4300 を片づけて、早速セットアップ。問題なく印刷できそうな感じ。

CD-Rへの印刷機能等がない、Canon iP3600 でもいいかなと思ってたけど。 *1 妹が「絶対に両面印刷がなきゃ嫌だ」と強く主張するので、両面印刷可能、かつ、非複合機のiP4600を選択したわけで。この機種以外に両面印刷可能な機種となると、プリンタとスキャナが一体になった、いわゆる複合機になってしまう。インクジェットプリンタは、やれヘッドの目詰まりが云々等のトラブルが必ず出てくる機器だろうけど。プリンタ部分に発生したトラブルのせいで、関係ないスキャナ機能まで一緒に修理に出さなきゃいけない or 買い替えになるのはバカバカしいので、できるだけプリンタ単体の機器を選びたいなと思っているわけで。

どうも巷のアレコレを調べた限りでは、Canon製プリンタは、せいぜい2年しか持たないらしい。それが本当なら、新規購入時は1万ちょっとで購入できるとしても、1年につき5千円ほど出費することになってしまう。そうまでして何かを印刷したいかというと、自分の場合はちょっと微妙なわけで。まあ、EPSON製プリンタに比べればはるかに目詰まりしないほうだし、使い勝手も良かったので、一応今回もCanon製プリンタを選択してはみたけれど。また2年でダメになるようであれば、次回はちょっと考え直したい。が、HP製プリンタや、brother製プリンタは、両面印刷がないわけで…。

印刷品質はちょっとぐらい悪くてもいいから、 そんな製品が欲しいものだけど。いや、プリンタ部分にトラブルが出ないなら、複合機でもいいんですけど。印刷の原理からしてそれは難しいだろうし。
*1: 自分、iP4300で、CD-Rへの印刷は一度もしたことがないから。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project