mieki256's diary



2009/03/10(火) [n年前の日記]

#1 [pc] Atom搭載M/Bを買うかどうかで悩んでたり

HDD全裸状態で稼働させている自宅サーバがあまりにアレなので、HDD冷却ファンがついているMicroATXケース Antec NSK1480を購入済み・部屋の片隅に転がしてある状態なのですが。ケースを購入した当時は、「自宅サーバの電源を消して、M/BやHDDを取り外して、ケースに入れ替えればいいや。サクッと終わるだろ」程度に考えていたものの。別のIDEケーブルを繋いでみたらHDDの読み書きエラーが出たらどうしようかとか、サーバを停止することを各方面に連絡するのがなんだか大変かなとか、そういうことを考えてるうちにだんだん面倒くさくなってきてしまったのです。

であれば、ここは一つ、Atom搭載のM/B+メモリでも買って、余ってるSATA接続HDDと一緒にNSK1480に入れて、ある程度稼働することを確認してから自宅サーバとして運用できるようにセットアップして、今現在の自宅サーバの中身を rsync 等で転送して、とかやったほうがいいのかなと思い始めてしまったり。

ということで、ネット検索でAtom搭載M/Bを物色していたのですけど。一番入手しやすいIntel製M/Bは、チップセットの4cmファンがうるさいらしく。となると、別にファンを買ってきて交換しなきゃいけないのだろうけど。いやしかし、交換時にネジ穴の大きさが合わなくて面倒なことになったという話も見かけたりして。そもそも消費電力もAtom搭載M/Bのほうが多かったりするんじゃないのかとか。自宅サーバとして運用できるようにセットアップするのもこれまた一苦労だよなとか。これまただんだん面倒になってきて。

自宅サーバ用のハードウェアが2台あってもなんか邪魔なだけだよなという気もするし。既に稼働してる自宅サーバの中身をそのまんま入れられれば一番楽だよなという気もするし。しかしNSK1480の電源はACアダプタではないので、騒音や消費電力について考えると、今現在動かしてる自宅サーバのACアダプタ電源を流用できるようにしたいなとも思うし。でもそのためにはNSK1480の電源サイズを測ってソレに合わせて装着できるような板を工作しないといかんのだろうし。…ああ、なんだかまた面倒な。

要するに、延々と悩んでる状態なのです。

こうして悩んでしまうことになったのも、市場に出てるMini-ITXケースに満足のいくものが無かったせい。希望する条件としては、 といった感じで。要するに、自宅サーバに最適なケースが欲しいのだけど。残念ながらそんなケースは無いわけで。

FAST ES-1100W を買ってしまったのが大失敗だった。これがまだ Noah 800シリーズでも買っていれば、HDD温度がちと高目ではあってもまだコレでいいかという気になったかもしれないのに。

_株式会社ディラック : SST-SG05 :

! これは…。電源がACアダプタじゃないのはアレだけど、冷却の仕組みは自分が夢見ていたソレなのでは…。もしかしてコレだったら、1つのファンでM/BもHDDもそこそこ冷却できるのだろうか。しかも12cmだから、静音、かつ風量を確保できそうな。

もしかすると、NSK1480を早まって買うのではなかったか…。うう…また失敗したのか、自分は…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project