mieki256's diary



2007/10/12(金) [n年前の日記]

#1 [linux] _まだprocmailなんて使ってる奴いるのか!

_ウノウラボ Unoh Labs: procmailを使ったメール処理
_sendmailは代替があるとして,procmailのソレって何かありますかねえ...

procmail よりもグッドな選択肢がある、ということかしら。「procmail 代替」でググってみたが、そのものズバリのページは出てこなくて、うーむ。一応ソフト名・ツール名ぐらいは耳にしておきたいのだけど。

_横着プログラミング 第10回: scmail: Scheme によるメールフィルタ :

私は、メーリングリストのメールならメーリングリストごとのフォルダに、職場からのメールなら職場用のフォルダに、といったようにメールの振り分けを行っている。大半のメールは自動で振り分けている。

メールの自動振り分けの方法は、大きく分けて

1.メールが届いた瞬間(受信時)に自動振り分け
2.メールを読み終えた後で受信箱の中を自動振り分け

の2つがある。1を行うツールとしてはprocmailやmaildrop、slocalなどがある。2はMewやWanderlustといったメーラーの機能として実装されていることが多い。

横着プログラミング 第10回: scmail: Scheme によるメールフィルタ より


_maildrop 利用メモ or tips?
_MH のどうでもいいような趣味の講座 - 第3章: slocal を張ろう!
_メール配送エージェント - Wikipedia

このへんなんだろうか。あるいは、GUIで操作・設定可能なメーラ側で振り分けるのがトレンド? *1

*1: って、MewやWanderlustはEmacs上で動くものだったような…。GUIとは呼べないのかもしれんか。

#2 [prog] Apache Ant と make、どっちを使うのがトレンドなんだろう

makeは方言があったようなおぼろげな記憶もあるので、もしかすると Ant のほうが方言が少ないならそっちを使ったほうがいい、ということになってたりしないのだろうか。てな疑問が。

java で開発してるわけでもないのに ant を使うのも変な話だろうか。

_Apache Ant - Wikipedia :

#3 [pc] _古いPCを暖房器代わりにするために無駄な計算をひたすらさせる

その発想はなかったわ。

#4 [firefox] _朝顔日記 - マウスジェスチャを実現する FireGestures

All-in-One Gestures と比べてどんなメリットがあるのかがよくわからない。軽いとか、起動が速くなるとかあるのだろうか。とりあえず、自作スクリプトが作れるのはメリットなんだろうけど。

_FireGesturesもAll-in-One Gestures(97K)に比して軽量である(30K)。 :

なるほど。

#5 [cg_tools] _★究極映像研究所★: ■楽しいアニメーションソフト うるまでるびペイント(仮)  UrumaDelvi Paint  Create Animation in a Minute

気になる。メモ。

_UrumaDelvi Paint: Create Animation in a Minute :

デモムービーを見て感動。これは簡単&面白そうだ…。いい子いい子ペンは、漫画絵を描く人も欲しがるのでは。

_Moving Sketch :

_As-Rigid-As-Possible Curve Editing Demonstration Applet

こんな研究がされていたのか…。これら研究の集大成なのだな。たぶん。

#6 [anime] _不条理すなわち、エンタテインメント。短編アニメーション監督・山村浩二、異色の新作『カフカ 田舎医者』【動画付き】:デジタルARENA

_★究極映像研究所★: ■山村浩二監督 『カフカ 田舎医者』  オタワ国際アニメ映画祭 短編部門グランプリ受賞

面白そうだな…。

#7 [cg_tools] _ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(高画質化版)

ちなみに使用ソフトは某国産3Dソフト"S...."ですが お勧めしません□AfterEffectsがあればもう少しいろいろできたのでしょうが、持っていないです

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクがかわいいので踊ってもらいました(高画質化版) より

…Shade? なのかしら。アレでどうやってこんなものが作れるのか…。 _(via fladdict.net)

_自分の描いた絵が自由に踊りだす『PICTAPS』 | P O P * P O P :

この手法と同類なのかしら。

なんとなく、パラッパラッパーを思い出したりして。

#8 [zatta] _三割の力でやってみる - ノッフ!

なんだかいいことが書かれてる気がした。

#9 [zatta] _四季を表現するにも、スプリング、サマー、オータム、ウインターだけではない。

言われてみれば。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project