mieki256's diary



2007/10/18(木) [n年前の日記]

#1 [game] _全てのファミコン世代へ ■80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ

凄い物量。 _(via 読書記録ChangeLog)

#2 [web] _俺が政府転覆を企む過激派だったらインターネットなんて信用しないね

パソ通は高度なクローズド環境が構築できるので、グーグルの検索ロボットも物理的にこれをサーチすることができない。それに暗号化技術を組み合わせれば、かなり難攻不落なセキュリティ通信が実現できるのではないか、俺が政府転覆を企む過激派だったらインターネットなんて信用しないね、と話していたのですが、そこで二人とも静かになってしまって、どちらからともなく「もう、やってるかもな」とポツリとつぶやいた次第です。

たけくまメモ : Gメールは確かに便利だった より

なんだか漫画のネタに(以下略。

#3 [web] _【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】 - カジ速

ホントだ。出てこない…。

_初音ミク - Google イメージ検索 :

_“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia News
_タレントの初音ミクさんが失踪─「キモオタに疲れた」とこぼす : bogusnews
_「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」
この問題について、グーグルでは「表示におかしい点があることは確認しており、現在調査を進めている。なんらかのバクなどの問題ではないかと考えており、正しい表示がされるよう対策中」とコメント。また、ヤフーでも同様に、なんらかの問題でこうした現象が起きていることについては確認しているが、いつからこのような結果が出るようになったのかは不明で、原因についても調査中だとしている。

「初音ミク」の画像が検索できない〜発売元は「削除は依頼していない」 より

初音ミクがキッカケでバグ発見ができたら、それはそれでなんだか面白い展開だなぁ。と呑気(?)なことを思ったり。

_「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE :

_話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 - GIGAZINE
まとめると、とにもかくにも今回の件はどこかの企業や利権団体とかが圧力をかけて「初音ミク」をたたきつぶそうと画策して動いたわけではなく、どちらかというと「画像検索エンジンの技術力」の差が出てきただけ、ということです。今まではあらゆる検索について「Googleが一番」だと思っていましたが、どうやら認識を改める必要があるようです。

「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE より

なるほど。

ということで Live Search を Firefox の検索エンジンに登録。Googleと違う結果が出てきてなんだか面白いし。

#4 [jiji] _切込隊長BLOG(ブログ): 日本社会はフルボッコ先を求めている

一番大事だった安倍首相の政権放り投げ→テロ特措法延長問題とか完全に国民の目から逸らされて、国民生活の改善には何ら寄与しない亀田一家叩きとかに国民総出で熱中するというのもなんか凄いな。

切込隊長BLOG(ブログ): 日本社会はフルボッコ先を求めている より

たしかに…。

#5 [pc][digital] RD-H1+ネトモニでTVを見てたのだけど

使いづらいな…。デスクトップ内の、360x240前後の領域を絶えず占有してしまって、他のアプリウインドウが狭くなってしまうし。RD-H1の録画が始まるとLAN経由で動画データが流れなくなるし。かといって、一々視線をTVの置いてある場所=1m左にまで移すのも面倒。何かイイ手はないものか。

ワイドディスプレイやデュアルディスプレイなら、こういうときに便利なのだろうか…。自分の環境は、非ワイドのCRT x 1、だしなぁ…。

小さい液晶をCRTの横に置くのはどうだらう。…ビデオ入力端子付きの小さい液晶なんてあるのかな。いや、将来的にも使えるのかどうかが怪しいか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project