mieki256's diary



2007/06/18(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] _異性をほぼ確実に落とす方法 - あるSEとゲーマーの四方山話

ヤンキー効果と自分が呼んでるソレ。普段悪いことをしてる人がたまに気まぐれでイイことをすると評価が高くなる。みたいな話。TV番組等でも、不良が更生するネタは結構取り上げられるのに、生まれて此の方ずっと真面目に生きてきた人はこれっぽっちも評価されない。みたいな。

#2 [cg_tools] _Adobe Storeに確認したところ、全バージョンの対応というのは米国での発表であり、日本での対象となるバージョンは「FreeHand 9」以降と云うことでした。

ガーン。すると自分の FREEHAND 8 は Illustrator にはできんということなのか。全バージョンが対象ならこの際 Illustrator にしてしまおうかと思ってたけど…。ガックリ。

この記事へのツッコミ

Re: Adobe Storeに確認したところ、全バージョンの対応というのは米国での発表であり、日本での対象となるバージョンは「FreeHand 9」以降と云うことでした。 by けいと    2007/06/23 00:56
半分期待している人の一人。

なんせ、メインがマクロメディアDreamWeaverとアドビIllustrator使いなので
両社統合環境になってくれると助かりそう、って言う
漠然とした期待なんですが・・・

ソフトがバカ高くなりそうな予感というのがアドビのつらいところ。
Dreamweaverは残るみたいですかな by mieki256    2007/06/24 06:52
> メインがマクロメディアDreamWeaverとアドビIllustrator使い

そういやDreamweaverはどうなるんだろう…
と思ってAdobeのサイトを覗いたら、ソレについては CS3 があるようですね。
他のAdobe製ソフトと何かしら仕様・機能を一致させてあるのかしら。

FreeHand を選んでしまったのは失敗でした。>自分。
まさか消滅するとは。
まあ、自分にはドローツールを使いこなせないことが判っただけでも、
買った意味はあったのかもですが…。
Re: Dreamweaverは残るみたいですかな by けいと    2007/06/29 21:32
マクロメディアのDreamweaverに対するアドビ製品はGoLiveなのですが、
これはマクロメディア側に譲ったと言うことなのかも。
利用者も多いしね。

マクロメディア - アドビ
○ Dreamweaver - GoLive ×
× Fireworks - Photoshop ○
× FreeHand - Illustrator ○

こんな感じ?
GoLiveもまだ残ってる? by mieki256    2007/07/02 18:32
> ○ Dreamweaver - GoLive ×

気になって検索してみたら、
GoLive もついこないだ新バージョンが出たようですな。

アドビ、CSSレイアウトを強化した「Adobe GoLive 9日本語版」http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/08/15991.html

ジャンルがダブってる気が一瞬しましたが、
「GoLiveからAdobe Dreamweaver CS3への移行するための〜」
等書いてあるあたり、ランク的に、
DreamWeaver > GoLive
として商売するつもり、なんですかねぇ…。>Adobe。

#3 [zatta] _日本人じゃない子供が赤ちゃんポストに捨てられた場合、その子は日本人国籍取得できちゃうんじゃね?

なるほどたしかに…。その場合どうなるんだらう。

_「赤ちゃんポスト」に乳児2人 計3人に :

つまりは、 _ゴミの中に突っ込まれて死んでたり_スクーターのヘルメット入れに突っ込まれて死んでたり するはずだったそんな子供が、しかるべき施設に引き取ってもらえることになった、ということでもあるんだよな。

たった3人しか救えてないのか。と考えることもできるよな。

#4 [zatta] 「月の哲学者」の記事が消えてるな…

_Internet Archive で探した。消えないうちにメモしておこう。
2003/08/11 (Mon)

月の哲学者

GeekPress 経由で知った月の哲学者の話。アメリカ版「月をなめるな」というところでしょうか。

----

たぶん6,7年くらい前のことかな、ぼくはウィスコンシン大学(理系の大学としてはなかなかいいところだ)で哲学のクラスを受けていた。そこではティーチング・アシスタントがデカルトについて説明をしていたのだけど、彼はものごとが必ずしも思った通りにはいかないということを示そうとして、次のように言ったのだ。「ペンを放せば地球ではいつもそれは下へ落ちるけれど、月では漂いだしてしまうだけだ」と。

ぼくは顎を落として、つい「なんだって?」と叫んでしまった。教室を見渡してみると、どうやらTAのその発言に驚いているのは友人のマークともう1人ほかの学生だけらしい。その他の17人はみんなぼくを「どうしたんだ、お前は」っていう顔で見ている。

「でも月でもペンは下に落ちるでしょ、ゆっくりとだけど。」ぼくは言ってみた。
「いーや、違うね」TAは落ち着き払って言う。「だって地球の重力からは離れすぎてるから。」

えーと、えーと...あっ、そうだ!「でも月でアポロの宇宙飛行士たちが歩き回るのは見たことあるでしょ? どうして彼らは漂いだしてしまわないのさ。」これにTAが答えて、「そりゃー、重いブーツを履いていたからだよ。」まったく理にかなっているかのようにそんなことを言う。(これが論理学のクラスをたくさん取ったはずの哲学のTAが言うことなんだから!)

どうやら彼とぼくとはまったく違った世界に住んでいるらしい。そして決してお互いの言葉がわかることはないのだ。初めてそう気づいたぼくは、そこで諦めることにした。教室を出るとき、マークは憤慨していた。「なんてこった! どうしたらあんなに大馬鹿になれるんだ?」

ぼくは努めて理解的にふるまった。「マーク、彼らもかつてはわかっていたんだよ。ただそれは彼らの世界の見方の一部ではなくなって、忘れてしまったのさ。たぶん多くの人間はおなじような間違いをしてしまうんだと思う。」そしてそのことを証明するために、ぼくらは寮に戻るとキャンパスの電話帳から適当に名前を選んで、30人に電話で以下の質問をしてみることにした。

1. あなたは月にいます。そこで握っているペンを放せば、それは a) 漂いだす b) そこで浮かんだまま c) 地面へ落ちる のどれでしょうか?

正解したのは約47%。間違えたひとたちにまた次の質問をしてみる。

2. アポロの宇宙飛行士が月を歩くのを見たことがあるでしょう。さて、どうして彼らは月面を歩けるのでしょうか?

~この質問を聞いたとき、約20%がここで最初の答えを変えた。でもいちばん驚いたのは、それでも半分のひとが自信たっぷりにこう答えたときだった。「だって、重たいブーツを履いていたんでしょ?」

Action Potentials より

_Diana Mertz Hsieh: NoodleFood :

オリジナルの英語版は残ってた。 _(via せち日記 2nd − 2003年09月)

#5 [nitijyou] ホームセンター系を回って扇風機を見てきたり

ダイユーエイトとカインズホームを自転車で回ってきた。「これだ」というものが見つからず。うーん。フツーの形の扇風機のほうがいいのか、スリムタイプのほうがいいのか、それもよくわからない。

#6 [digital] P902iSのカメラ性能を確認するために写真を撮ってみたり

昨日今日とテスト撮影。Canon PowerShot A300 と P902iS で撮影して比べてみたり。

A300。(クリックでオリジナル画像を表示。)
A300 (1)
A300 (2)


P902iS。(クリックでオリジナル画像を表示。)
P902iS (1)
P902iS (2)


携帯電話のカメラ機能に希望を持っちゃいかんなぁ…。 _N506iS のとき も思ったけど。トイデジカメだな。コレは。

どうせトイデジカメのレベルなら、RAW画像で保存できたら色々遊べて面白いのに。 :

「携帯電話で撮影した画像だって、現像ソフト次第でこんなに奇麗に!」的な新たな市場を開拓できるかもしれん。当然、その後、ちゃんとしたデジカメを買うときは、「やっぱりRAWで保存できるのがいいよね」「携帯のカメラですらあんなに段違いの画質になったんだし。きっとデジカメもそうなんだろう」ということになるので、値段の高いデジカメを購入させるための呼び水に。

というのはいくらなんでも見通しが甘いか。そもそも画質を気にするようなユーザは、携帯電話のデジカメ機能なんぞ使わん。

というのもまた甘いか。中学〜高校生ぐらいなら、経済的理由で、携帯のデジカメ機能ぐらいしか使えない、といった状況があったりするのではないか。であれば、たとえ携帯であっても、画質どうこうを追及できる(ような気になれる)余地を入れて、子供の頃に色々と遊んでもらったほうが、将来的にはデジカメ業界の真っ当な顧客になってくれる可能性が高まる。とか思ったけど実際はどうなんだろうな。

まあ、容量的にも、スケジュール(?)的にも、使われるか使われないかも判らない、RAW保存可能な機能を入れる余裕なんてないだろうとは思うんだけど。

この記事へのツッコミ

Re: P902iSのカメラ性能を確認するために写真を撮ってみたり by けいと    2007/06/23 01:05
そんな中高生は、
写真を見せる相手も携帯ユーザーだったりするから、
VGA以上の画素数なんて意味ないだろ、
って思っちゃったりするのも甘いか。
画素数が多いと経済的にも厳しいですな by mieki256    2007/06/24 07:05
> 写真を見せる相手も携帯ユーザー = VGA以上の画素数なんて意味ない

あ、そうか。考えてみたら、
画素数が多い = メールに添付する画像のファイルサイズも大きくなる
= パケット料金がかかる = お財布に厳しい、のですな。
経済的理由で携帯しか使えないユーザであれば、
カメラの解像度も経済的理由でせいぜいVGA程度に制限されがち、
ということでもあったりする、ということなのかしら…。

#7 [web] mixi内もspamが飛び交ってたりするんだろうか

いや、なんとなく、そんな疑問を。

_mixiを悪用した「情報ねずみ講」、進行中:Garbagenews.com :

あー、こういうこともあるのか。

_宇宙線実験の覚え書き:mixiでSPAM広告する企業って、アホですか? :

あー、やっぱりあるのだな。

全然関係ないけど。このリンク先のblog、ずいぶんと文字が小さいんだけど…。なんで? IEで見ても…小さいな。Firefoxで見るともっと小さい。こりゃ厳しいな。

Opera で見たら IE と同じ文字サイズだった。知らんかった。Firefox だけが仲間外れか。

この記事へのツッコミ

Re: mixi内もspamが飛び交ってたりするんだろうか by けいと    2007/06/23 01:03
字が小さいから、きっとこの人は、
画面と印刷物が一緒の大きさじゃないといやな人種
=ブログで時折叩かれる10ポイント指定の人
とか
字が小さいほうがかっこいいと思ってる人だと思ったら
メイン文字がxx-small指定か…

せめてメインはmediumにしてほしいなー
xx-small指定でしたか… by mieki256    2007/06/24 06:58
> メイン文字がxx-small指定か…

あ、その指定でしたか。
自分、そこまでは確認しなかったんですが、
なるほどそれでは小さいはずですね…。

まあ、Firefox の場合最少文字サイズを設定で指定しちゃえば
豆文字も問答無用で、読めるサイズにできますが、
ソレをやっちゃうとレイアウトが崩れる場面もあり…なかなか難しい。
Re: mixi内もspamが飛び交ってたりするんだろうか by oxon(本人です)    2007/06/30 00:36
ご指摘ありがとうございます。
いつからこんなCSSにしてたんだろう。。。
自分のbrowserでしか基本的に確認してなかったので、
今まで気がつきませんでした。
# 最小フォントを指定していたので。

xx-smallとか、そりゃ見づらいですよね。
修正しました。
フォントサイズ修正ありがとうございます by mieki256    2007/07/02 18:42
> oxon様

おお。わざわざ修正していただけたとは…ありがとうございます。
なんだかスミマセン。変な?指摘?をしてしまって…。
Re: mixi内もspamが飛び交ってたりするんだろうか by けいと    2007/07/08 20:20
実質的に指摘したのは私ですm(__)m

なんか勝手なところで好きなこと言って済みません。
直してくれて感謝いたします。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project