mieki256's diary



2007/06/30() [n年前の日記]

#1 [jiji][zatta] _アメリカと言う国

まず、この法案はこの先どうなるかわかりませんが、下院に提出される月何百の法案のひとつに過ぎないこと。過去の法案を見てください。毛皮の着用を慎むべしなんて法案も下院を通過してます。国会で扱うような問題ではない・・・・というようなものまで、およそ考えうるものはすべて法案として出されるといっても過言ではありません。

中には下院を日本の衆議院だと思っている人も多いということに驚かされました。アメリカの下院は、その意味のとおり下です。上院は上です。上院の方がずーっとえらいんです。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  アメリカと言う国 より

それからアメリカがプロテスタントの国だ、ということを忘れてはなりません。キリスト教の国ではありません。プロテスタントですから。日本では神父と牧師の区別が付かない新聞記者がほとんどだからこういうことになります。その、プロテスタントから見ると女を買う(しかも強制する)、なんてことはあってはならんのです。
(中略)
ですから、妙な話ですが殺人より買春の方が罪が重いとは言わないが、社会的非難は遙かに厳しいんですぞ。無差別殺人は論外ですが、例えばやむにやまれず親を殺した、なんてものに比べたら買春はよほど罪が重いということを日本人は意識しなさすぎます。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  アメリカと言う国 より

戦前の日本とドイツは今の日本とドイツとは切り離されて理解されているということ。少なくともアメリカではそうなのです。これは議論の余地がないのです。戦前の日本とドイツは北朝鮮よりひどい悪の帝国。それがアメリカン・プロテスタンティズムのありがた〜い救いによって立ち直った・・・すごいでしょ!! というのがアメリカなんですから。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら  アメリカと言う国 より

なるほど。

にしても。元記事のコメント欄を読んで頭痛がしてきた。事実がどうとかそういうレイヤーの話じゃないと思うんだけどな。日本は外国と交渉するとき、道理とか事実とかそういうものにこだわって、自国の首を絞める傾向があるように思う。…なんとなく白虎隊を連想したりして。変なところで真面目故に自爆まっしぐらな民族性なのか。 *1
*1: 他人のことは言えない。>自分。

#2 [zatta] 空気は読むが流れは読めない日本人

というフレーズを思いついたのでメモ。

#3 [game] _SOS団がゲーム製作に挑戦! 『涼宮ハルヒの戸惑』

ゲームの中でゲームを作る…。再帰? メタ?

#4 [cg_tools][prog] _無料チュートリアル:グラフィックス - SVG実習マニュアル

_(via SVG - osdev-j (MMA))

#5 [prog] svgを分割するperlスクリプトを弄っていたり

Inkscape で出力したプレーンsvgファイルを使って実験してるのだけど。svgのpathの座標列がうまく取り出せず。x,y の座標値を、カンマで区切ってるときとスペースで区切ってるときがある。アバウトな規格だ…。そんないい加減なデータも、Firefox ではちゃんと表示できてしまう。解析に関しては融通がきくように作ってあるということだろうけど。その分実装が面倒になってたりもするんだろうな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project