mieki256's diary



2007/06/13(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で買い物に

ケイヨーD2まで。自転車の荷台用カゴとバックミラーを購入。また、ペットボトルが入るクーラーボックスと、保冷材を購入。

本当は、外付けHDD冷却用として、998円で売り出しをしてる卓上扇風機を買いにいったのだけど。行ってみたら既に売り切れだった。1,980円や2,980円のものはあったけど、それなら他の店でも売ってそうだし…。ということで購入しなかった。

#2 [prog][pc] emacs だか Meadow だかでX68K風の行移動?セレクション移動?とやらをするにはどうしたらいいのだらう

_xyzzy用 は存在するし、eclipseでも該当機能はあったりするのだけど。emacsにはそういうのは無いのかな。検索しても見つからなくて。どういう機能かというと…アニメgifでも見てもらったほうが早いか…。
セレクション移動

xyzzy の場合、自分は S-M-up、S-M-down に割り当てていたり。eclipse (emacs風キー設定)の場合は M-up、M-down、だったような。たぶん。

「リージョンをカット(C-w)してカーソル移動して貼り付け(C-y)でいいではないか」とか言われそうだけど。違うのです。実際操作してみると判るのです。移動後の位置を常時視認しながら作業できるってのは、非常に快適というか、ストレスをまったく感じないというか。記述の完成形が常に目の前に示されることで、脳のリソースを瞬間的とはいえ無駄使いせずに済む、が故に気持ちよく作業できる、のかもしれず。たぶん。

もっともemacsは何かにつけて、「操作してる人間が記憶しておけ」的仕様で満ちているエディタだし。 :

そういう文化にどっぷりハマってる人はそのソフトでしか使えない魔法の呪文を覚えんがため脳のリソースを割くという行為に何ら問題意識を持たない=前述のような仕様・機能を評価しないかもしれず。リージョンからしてそうだしなぁ。どこを選んでるのか基本的には表示せずに「人間が覚えておけ」という。 *1 コマンド(?)もアレだな。滅多に使わない機能なんかはメニュー表示の中に入れておけばいいと思うのだけど。メニューなら、「たしかこのへんにあったような」的おぼろげな認知でも該当コマンドを選べるし。しかしemacsのソレはコマンド名を覚えておかないといけないという。 *2 なんだか、ポートピア連続殺人事件ファミコン版とか、デザニランド、アタッチ族のあたりを連想したり。…補完が便利すぎるからそれ以外のUIを検討しなかった、てのもあるのかしら。あるいは開発者が天才だから「覚えておく」ことがまったく苦痛にならないとか。

*1: 設定で、リージョン範囲を表示するようにはできるけど。
*2: もっともメニューは、階層を辿っていくという操作が冗長で。使いたいコマンドが脳に浮かんでるなら、それを直接打ち込んだほうが早い、という感覚もわかるというか。

#3 [nitijyou] hsに打診というか質問メールを送った

遅くとも5月末には70X系のサウンドデータが来る、という話だったような記憶があるのだけど…。まだ来ない…。70X系は未対応ということになったのかしら。それならそれでいいんだけど。てな感じの質問メールを送った。

ていうか。配布ページに70X系にも対応って書いてあるんだけど…。どうなっちゃってるの…。 90X系と同じ音源チップを使ってる70X系の機種なら問題なく動くだろうけど。分類用の資料を見たら1機種しか該当しないな…。505系と同じ音源チップを使ってる70X系は、たぶんPCM鳴らした瞬間に(以下自粛。 *1 *2

505、というか70X用のフォルダは削除しておくべきだったかもしれん…。後々の差し替え作業のことを考えると、最初から用意しておいたほうがいいんだけど。フォルダが存在するというそれだけで、既に対応済みと思い込まれちゃってたらマズイな…。いや、しかし、バイナリを送る際に、「70X系への対応はデータが来てから」と伝えておいたはずではあるのだけど。うーん。

データが来る来ないに関係なく対応しろと言われた場合、70X系はPCMのSEを一切鳴らさない、という手はありそうな。つーか開発中からそういう仕様を盛り込んでおくべきだったか。どうせアプリ側で機種判定はしてるんだし。SE再生のサブルーチンに入れておくだけ対応できたはず…。
*1: バグチェックしてくれてる方が、505の実機で動作チェックしたときに、そういう報告が上がってきていたような記憶もあるのだけど。いや、505シリーズは未対応の企画だからバグチェックされること自体が「???」だったんだけど。音源は505も70Xも同じなんだから、505で出た不具合は70Xでも出る可能性が高いよな…。
*2: プログラマーにはそれらしい報告が来てないってことは、つまりは誰もプレイしてないってことなのか。あるいは、ユーザが報告する窓口がそもそも用意されてないのか。それとも、今時70X系でゲームアプリを動かす人は居なくてたまたま偶然問題が出てないだけなのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project