mieki256's diary



2007/06/09() [n年前の日記]

#1 [ubuntu] VMware上にUbuntu 6.10 を入れなおし

入れなおしというか、VMware用のイメージファイルをDLしてきて動かしたというか。以前使ってたイメージファイルは 7.04 にアップグレードしちゃったのだけど、 _sudo vmware-config-tools.pl をしたらエラーが出たので…。7.04 で使ってるカーネルでは VMware 上で動かそうとしたとき問題が、という話もどこかで見かけたし。いや、VMware Player 2.0 上でなら問題なく動く、という話も見かけたけど。

で、VMware Player 2.0 + Ubuntu 6.10 上で FontForge をインストール・動かしてみたのだけど、やっぱりアイコンがおかしい。
VMware Player 2.0 + Ubuntu 6.10 + FontForge

うーん。…そもそも Debian 系に用意されてる FontForge はバージョン的にもちと古いらしいのも気になるところ。

VMware + Ubuntu 6.10 のメモ。 :

samba と smbfs をインストール。フォルダを共有したいので。

ipv6 サポートを無効にした。OS と Firefox の2つを設定。Firefox はURL欄に about:config と打って、ipv6 と打って検索。network.dns.disableIPv6 を true に。OS側は、 _InstallationUbuntuLinuxFAQs/Tips - 2ch-Linux-Beginners を参考に、/etc/modprobe.d/blacklist の最後の行に blacklist ipv6 を追加。

_CentOS - Wikipedia :

CentOSは、Red Hat Enterprise Linux(以下「RHEL」と呼ぶ)と互換することを目指したフリーのLinuxディストリビューションである。

CentOS - Wikipedia より

あちこちで名前は見かけてたけど。そういうディストリビューションだったのか。

FontForge は、.rpm 、cygwin 用 .tar.gz 、 MacOSX 用、で配布されてるらしいので、Red Hat 系のディストリビューションを VMware 上で動かしたほうが都合がいいのかもしれない…。いや、ソレだったら cygwin 入れちゃったほうがいいのかしら。どっちが簡単なんだ。うーん。

#2 [prog] FontForge に複数のsvgを一気に取り込む方法はないものだろうか

1文字1ファイルのsvgまでは作れたけれど、それを FontForge に一気に取り込めないと作業として厳しいなと。>フォントデータ作成。が、しかし、その「まとめて取り込む」方法がわからない。1つずつ文字をデザインするウインドウを開いて、File → Import (取り込み) すれば svg を読めるのだけど。文字一覧?ウインドウで複数の文字を選択して File → Import ではエラーが出てしまう。うーん。

手描き文字を紙に書いて、スキャナでスキャンして、画像にさえすれば、後はフリーソフトでも ttf に変換できますよ、みたいなことをやりたいのであります。各文字の見た目・デザインの品質に関して過剰な期待さえしなければ、後はひたすら文字を書くことで各人がフォントデータを用意できるんじゃないか、みたいな。

文字単位で画像を切り出したり、svg にするところまでは、ImageMagick や potrace の利用でなんとかなりそうだと判ったけど。ttf を作るフリーのツールは、FontForge しか知らんわけで。svg → ttf がどうにかなればなぁ…。いや、仮にそこが判ったとしても、ImageMagick、potrace の導入でこれまた一苦労かもしれんのだけど。

文字をデザインするにしても、せめて Inkscape ぐらいは使いたいよなぁ。

Mplusフォントはある程度自動化がなされてるらしいのだけど。 :

ML のログを見る限り、Adobe Illustrator で複数の文字をデザインして、.svg で出力して、スクリプトで文字毎にバラバラにして、といった流れができてるみたい。svg → ttf にするところは、FontForge をスクリプトモードで動かして実現してる、ように見える。すると、該当スクリプトを解析・参考にしていけば、なんとかなるのだろうか。

#3 [linux] _@IT:Vine Linuxでカーネルをアップデートするには

メモ。

この記事へのツッコミ

Re: @IT:Vine Linuxでカーネルをアップデートするには by 通りすがりまくり    2007/06/17 02:34
最新の Vine(4.1)であればフツーに apt-get すればカーネルもアップデートしてくれます。
少し前の情報がすぐ古くなってしまうのが linux ですねぇ…としみじみ思いつつ。
Vine 4.1 はそんなところも便利になってたとは by mieki256    2007/06/21 06:04
> 最新の Vine(4.1)であれば apt-get でカーネルもアップデート

おお! そんなところも改良?されてたのですか。> Vine 4.1。
情報thxです。liloからgrubになったことでそのへん楽になった、のかしら。

サーバを止めるのが面倒で、未だに Vine 3.x なんですが、
そろそろアップグレードすべき、なのかもしれないなぁ…。

#4 [cg_tools] _soft/pstoedit - ペンギンの杜 - Linux ソフト集 -

_pstoedit
_EPS形式ファイルとその変換

メモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project