mieki256's diary



2007/06/18(月) [n年前の日記]

#6 [digital] P902iSのカメラ性能を確認するために写真を撮ってみたり

昨日今日とテスト撮影。Canon PowerShot A300 と P902iS で撮影して比べてみたり。

A300。(クリックでオリジナル画像を表示。)
A300 (1)
A300 (2)


P902iS。(クリックでオリジナル画像を表示。)
P902iS (1)
P902iS (2)


携帯電話のカメラ機能に希望を持っちゃいかんなぁ…。 _N506iS のとき も思ったけど。トイデジカメだな。コレは。

どうせトイデジカメのレベルなら、RAW画像で保存できたら色々遊べて面白いのに。 :

「携帯電話で撮影した画像だって、現像ソフト次第でこんなに奇麗に!」的な新たな市場を開拓できるかもしれん。当然、その後、ちゃんとしたデジカメを買うときは、「やっぱりRAWで保存できるのがいいよね」「携帯のカメラですらあんなに段違いの画質になったんだし。きっとデジカメもそうなんだろう」ということになるので、値段の高いデジカメを購入させるための呼び水に。

というのはいくらなんでも見通しが甘いか。そもそも画質を気にするようなユーザは、携帯電話のデジカメ機能なんぞ使わん。

というのもまた甘いか。中学〜高校生ぐらいなら、経済的理由で、携帯のデジカメ機能ぐらいしか使えない、といった状況があったりするのではないか。であれば、たとえ携帯であっても、画質どうこうを追及できる(ような気になれる)余地を入れて、子供の頃に色々と遊んでもらったほうが、将来的にはデジカメ業界の真っ当な顧客になってくれる可能性が高まる。とか思ったけど実際はどうなんだろうな。

まあ、容量的にも、スケジュール(?)的にも、使われるか使われないかも判らない、RAW保存可能な機能を入れる余裕なんてないだろうとは思うんだけど。

この記事へのツッコミ

Re: P902iSのカメラ性能を確認するために写真を撮ってみたり by けいと    2007/06/23 01:05
そんな中高生は、
写真を見せる相手も携帯ユーザーだったりするから、
VGA以上の画素数なんて意味ないだろ、
って思っちゃったりするのも甘いか。
画素数が多いと経済的にも厳しいですな by mieki256    2007/06/24 07:05
> 写真を見せる相手も携帯ユーザー = VGA以上の画素数なんて意味ない

あ、そうか。考えてみたら、
画素数が多い = メールに添付する画像のファイルサイズも大きくなる
= パケット料金がかかる = お財布に厳しい、のですな。
経済的理由で携帯しか使えないユーザであれば、
カメラの解像度も経済的理由でせいぜいVGA程度に制限されがち、
ということでもあったりする、ということなのかしら…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project