mieki256's diary



2007/02/25() [n年前の日記]

#1 [anime] 全裸の女子中学生がゴミ袋を被って洗濯物が乾くのを待つ、なんだか奇妙な特撮番組、生物彗星WoO

以下ネタバレ。

自身と融合した宇宙生命体を守るため、組織の追跡の手から逃げる女子中学生。しかし手ぶらで逃げてるから替えの服がない。着ている服が臭くなってきたので、コインランドリーで洗濯しようとしたものの。洗濯してる間の替えがないから、仕方なくゴミ袋をかぶって乾くのを待つという…。一体どんな特撮番組なんだ。「ULTRAMAN」「ウルトラマンネクサス」に見られたどちらかというと比較的リアル志向な作り方がこちらにも継承された・発展してしまったような気がするようなしないような。

思い返してみると、他にも色々と凄いですな。この作品。 夢も希望もねえ。

ゲストの登場人物設定も凄い。 どうしてそういう設定のゲストキャラばかり用意するのか。これが、ワーキングプアという言葉を世の中に広めてみせたNHKらしい番組作りなのか。

こんな暗い設定・展開でありながら、OPではUMAが可愛らしく動き、巨大化すると腕立てふせしたりVサインしたりとにかく媚を売る(?)わけで。番組の宣伝映像では、「NHKに巨大ヒーローが」的ワクワク感を前面に押し出しながら、しかしこれが本編見ると鬱々とした気分にさせられること間違いなしで。そのギャップたるや、1stガンダムのOPと本編の差を彷彿とさせます。この作品は、平成の特撮業界におけるイデオンなのではないか。いや、イデオンまではいかないか。ザンボット3ぐらいか。

見ていて今一つ面白くないなとは思ってたのですが、設定や展開の暗さをハッキリ意識しながら見てみると、名作、いや、奇作怪作に思えてきた今日この頃なのでした。てなことを、HDDに溜まった本編映像を消化しながらぼんやりと思ったり。こいつはスゲエぜ!

とはいえ、面白いかと問われると、「いや、あんまり…」とやっぱり答えたくなるのですが。おそらく、企画書を読んだら、「これは面白くなる!」と思えそうなんだけど。何がマズかったんだろう…。おかしいなぁ…。

ULTRA N PROJECT と同時期かと思ってたら微妙に後なのね。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project