mieki256's diary



2007/02/10() [n年前の日記]

#5 [web] WYSIWYG型htmlエディタを探す

ktから、Webページの簡単な作り方をそのうち教えてほしい、と言われてたことを思い出したので、フリーのソフトでそこそこ使えるhtmlエディタを探してみたり。少なくともタグ挿入エディタは拒否されるだろうから、WYSIWYG型を検索。以下の3つを試した。
一番問題ないhtmlソースを吐くのは KompoZer だろうけど。ソース表示時の折り返しや、改行挿入がなんだか奇妙。alphaEDIT と Homepage Manager は、例えばリストの終了タグ等をちゃんと入れてくれないっぽい。なかなか難しい。

htmlソースを編集することはない、という前提で考えると、KompoZer かなぁ…。

と思ったが。kt には、版が古いとはいえ、FrontPage があることを思い出した。それを使ってもらえばいいか。…いやいや。FrontPage は MS製品に特化した余計なタグを結構入れてた記憶が。勝手に、MSゴシック云々のフォント指定を挿入しちゃったりとか。アレはマズイ振る舞いをするアプリだよな…。

といったことを考えると、結局、IBMホームページビルダーぐらいしか選択肢がなくなってくるという。どこでも配置モードはアレだけど、標準モードならそんなにまずくないソースを吐くし。Webページを作成するために必要となりそうなツールも一応入ってるし。最新版は css にもかなり対応できてるし。サイト管理も、ファイルが少なければそれなりにできるし。とはいえ有料ソフトだから導入コストがかかるし。

つーか今時シコシコとWebページを作成するのもどうかという気もするけれど。CMSとか導入できんだろうか。ocnのサーバは融通利かないから無理か。…LAN内のサーバに設置したCMSで静的出力して、インターネット上のサーバにアップロード、とかできんかな。とはいえ、CMSって動的出力するものばかりだし。MySQLなるものも要求されるようだし。難しそう。

_人力検索はてな - CMS的なもので、ローカル内で動かすことのできるものはあるでしょうか。 :

メモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project