mieki256's diary



2006/09/13(水) [n年前の日記]

#1 [iappli][cg_tools] 仮画像作成中

マークのサイズで悩む。サイズ次第で、敷き詰められる数が違ってくるから、できれば極力小さくしたい。が、小さくすると何のマークだかわからなくなってしまう。後で背景色も変えるらしいから、その分の空間も確保しておかないといけない。なかなかドットを打つのも厳しそうな。

フォント作成。 :

_FONT BMP MAKER を使わせてもらったり。等幅で並べてはくれないので、そこは _EDGE で編集。

ロゴ画像については、GIMPで作成・減色までやったほうが、透過(透明)部分を手作業で編集しなくて済む分、楽だったりするかもしれない。どうしても境界がガクガクするけど。…それと、GIMPの減色機能は、あまり優秀ではないあたりがちとアレだけど。

_第13回 透過GIF、アニメGIFの作り方 〜 超初心者向け フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー! :

Photoshop Elements でもgifの透過部分を処理できるのか。って当たり前だわな。

_LOGO! - 高機能で使いやすいレイヤ対応のロゴ作成ソフト :

こういったソフトで、透過部分作成についても対応してくれていれば楽なのだけど。もっとも、アンチエイリアスの関係で、機能を盛り込むのが難しい予感も。どうしてもガクガクしちゃうしなぁ。

ドットエディタEDGE2が出てるらしい。 :

_EDGE2 。かなり機能が増えている。そのせいかシェアウェアにもなった模様。

_GraphicsGale と比べてどうなんだろう。gif関係の扱いが気になる。

SVGをアンチエイリアスで出力可能なツールってないかしら。 :

_Inkscape で元画像を作成して、pngでエクスポートしても、アンチエイリアスはかかってくれないわけで。大きめに出力して縮小する等、手を加えないといけないのが面倒。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project