mieki256's diary



2006/08/28(月) [n年前の日記]

#1 [linux] swatch関係をちょこっと修正

また中国から、ftpサーバに攻撃(?)が。さすがにこれだけ多いと、手作業で拒否IPを書くのが面倒に。ということで自動化を。

/etc/swatchrc を修正。
watchfor /\[(\d+\.\d+\.\d+\.\d+)\]\) - Maximum login attempts/
        mail=root,subject=swatch(Maximum login attempts)
        exec /bin/echo in.proftpd: $1 >> /etc/hosts.deny
FTPサーバに Administrator でログインしようとして、拒否回数(?)を越えると /var/log/messages に「Aug 28 11:20:38 xxxx proftpd[xxxx]: xxxxxxxx (nnn.nn.nn.nn[nnn.nn.nn.nn]) - Maximum login attempts (x) exceeded」という感じの文字列が残る。それが出てきたら、root にメールを送りつつ、IP を取り出して /etc/hosts.deny に追加するようにしてみたり。

ウチのFTPサーバ(ProFTPD)は、TCP Wrapper(tcpd) で起動されるので、/etc/hosts.deny に「in.proftpd: nnn.nn.nn.nn」という形で書けば、FTPサーバへのアクセスを拒否できる。というか、アクセスしてきてもサーバを起動しないようにできる。でも、本来は iptables を使うべきなのかもしれない。今後の課題。

最初のうちは、swatch の自動実行スクリプト、/etc/rc.d/init.d/swatch 中で、--awk-field-syntax をつけて swatch を起動してたのだけど。それだと、watchfor /...(...).../ で取得した文字列を $1 といった指定で利用できないようで。--awk-field-syntax は削除。

service swatch restart でも再起動できるのだな。 :

今まで、/etc/rc.d/init.d/swatch restart と一々打ってた。トホ。

この記事へのツッコミ

Re: swatch関係をちょこっと修正 by けいと    2006/08/29 22:31
うちのブログや掲示板(自家サーバー死んでしまったので今はありませんが)に
spamコメントがつくようになったので
jpと「jp以外の日本のプロバイダ」以外はアクセス禁止スクリプトを書いて
弾いてましたよ。

まぁ、法人がアクセスするとは思えないので
割り切ってましたが。
それでblogが見れなくなってたのですか… by mieki256    2006/09/02 13:02
> 自家サーバー死んでしまったので今はありませんが

!! それでblogが見れなくなってたのですか…
RSSリーダーがエラーを返してたので、なんか変だなと…。
なるほどであります。

ウチの公開内容を考えると、
jp以外は弾いちゃうのも、選択肢としてはアリかもしれないですな…。
やるやらないは別にして、そのへんも今後の課題、であります。
Re: それでblogが見れなくなってたのですか… by けいと    2006/09/03 00:35
jp以外全部禁止、で被害が一番大きいのがYahoo!BBなんですよね。
ドメイン名がbbtec.netですから。
おまけに、私が加入しているプロバイダ(2ndですが)も.comですし。
ドメイン名(?)で弾くのか… by mieki256    2006/09/07 11:47
> ドメイン名がbbtec.netですから

なんと。自分、てっきりIPで弾くものとばかり…。
ドメイン名を逆引き(って言うのですかね?)して、
文字列で「jp」以外を弾いてた、という感じなのでしょうか。
それはたしかに弊害が多そうな予感。
Re: ドメイン名(?)で弾くのか… by けいと    2006/09/08 00:14
> IPで弾く

IPで弾く方法は、
どこまでが日本国内のIPアドレスなのかがものすごく分かりにくいんですよね。
日本はアジア枠使ってるケースも多々ありますから、
どこからどこまでが日本国内なのか…

> ドメイン名を逆引き
> 文字列で「jp」以外を弾いてた

そうです^^
.jpをつけない国内ISPはそれほど多くないですから
この部分だけ例外で通すようにしておけばなんとかなります。
IPで制限した場合、漏れがあると海外からの不意のアクセス弱いですし。
Re: ドメイン名(?)で弾くのか… by mieki256    2006/09/09 21:14
> IPで弾く → どこまでが日本国内のIPアドレスか分かりにくい

なるほど、そういう問題があるわけですか。こりゃ厳しい…。
まあ、それ以外の方法で対応できるなら問題はない…といいなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project