mieki256's diary



2006/08/25(金) [n年前の日記]

#4 [web] _ほーむぺーじは「家」どころか、「自分自身」なんぢゃねーのか

_(via 駄文にゅうす:2006年8月)

擬人化してアタシ自身になっちゃっているわけだから、

・ 人を指ささない(無断リンク禁止)、
・ 「俺の後ろに立つなッ」(リンクはトップページ)、
・ 「町で会ったら挨拶」(素通り禁止)

なんてのが大事なわけだ。それこそ、無断リンクは「いきなり挿入」とか言い出すのも頷ける。

カナかな団首領の日記 - ほーむぺーじは「家」どころか、「自分自身」なんぢゃねーのか より

なるほど。

一番最後のは思い当たる。友人の blog がまさにソレだった。当時、自分はてっきり「無断リンク禁止」を主張してるのかと思い込んじゃって、ちと話がこじれちゃった記憶が。

自分の「作品」(主張や意見とか、つまりは作品)がメインになってるサイト(ホームページでもブログでもいいんだけど)と、

カナかな団首領の日記 - ほーむぺーじは「家」どころか、「自分自身」なんぢゃねーのか より

この場合も「アタシ自身」になってる人が居たりするのかもしれない、と思えてきた。例えば、漫画家の中には、「自分の作品は、自分の娘(/息子/子供)みたいなものだ」等、口走る人が居るけど。要するに、自分の作品 = 自分の分身 ≒ 自分と同一の存在、と思い込んでるのかもしれないと。であれば、同人絵描きさんなんかが「無断リンク禁止」等言ってしまう流れもなんだか判る。自分の作品が「アタシ自身」になってしまってる事例、かもしれない。とそんなことを思ったりして。

感想を述べたり、批評を述べたりする人が、「作品と、作家の人格・思想は別」と思いながら感想や批評をしていても。作家のほうは、「『アタシ自身』について文句を言われた」と思っていたら、トラブルにもなるなと。…まあ、感想・批評を述べる人が、「作品と、作家の人格・思想は、同じもの」と思い込んで語ってる場面もありそうだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project