mieki256's diary



2006/08/16(水) [n年前の日記]

#1 [pc] 外付けHDDを購入

BUFFALO HD-H300U2。USB2.0接続。300GB。これでしばらくは、バックアップ等楽になるかなと。壊れなければ、だけど。

購入してから気づいたのだけど、電源がアダプターではなく内蔵型だった。熱がガンガン出そう・こもりそうで、かなり不安。

この記事へのツッコミ

Re: 外付けHDDを購入 by 風太郎    2006/08/17 20:14
ウチでは、横にして設置してあるPCの上に、外付けHDD5基(計1.2TB)
が乗っかって、ガンガンに熱を放出しております・・・
過去に2基ほど逝ってしまった事があるんですが、容量限界まで使い切って
いたもので、その喪失感たるものや・・・被害甚大ですよ。

S.M.A.R.Tとか無いから突然死するのがUSBの怖い所ですね。

メーカーに、修理したいんだけど、中のデータは保障されないんですか?
と電話したら、残念ですがドライブ交換という形になるので〜と。
Re: 外付けHDDを購入 by けいと    2006/08/17 23:44
うちもそれ持ってます(250ですが中身交換済み)

素手で触り続けるにはちょっと…
っていうぐらい熱いですし、
USBでPC本体と連動するはずの起動停止も時々失敗しますし…

年々ハードディスククラッシュの被害度が大きくなるので
テラステーションみたいな奴をどこかに置きたい気分です。
外付けHDDの恐怖 by mieki256    2006/08/22 22:24
> S.M.A.R.Tとか無いから突然死するのがUSBの怖い所

おお! 勉強になるであります… φ(..)メモメモ
バックアップ用HDDのバックアップ用HDD、とかが
下手すると必要になりそうですな。
まあ、ちょこちょこDVD-Rに焼くしかないか…。
たしかに熱いですな、この製品 by mieki256    2006/08/22 22:35
> 素手で触り続けるにはちょっと…っていうぐらい熱いですし

たしかにこの製品、めちゃくちゃ熱くなりますな。
電源入れたら扇風機で冷やさないと怖くて使えないぐらいに熱い…。
まあ、外側が熱くなる = その分ちゃんと熱が伝達してる、
ということだろうから、そういう意味ではマシな状態、でせうか。
Re: たしかに熱いですな、この製品 by けいと    2006/08/24 23:29
> 外側が熱くなる = その分ちゃんと熱が伝達してる

思想はそういうことらしいですが、
それならアルミケースじゃなくて銅ケースにするとか
凹凸つけるとかして欲しかったような…
本来買ってほしいのはファン付、でしょうしねぇ by mieki256    2006/08/25 17:48
> 凹凸つけるとかして欲しかった

もしかすると材質的にその手の加工はしづらいのかもしれんですな。
あるいは表面積が増えると必要な材料も増える → コスト増に繋がるとか。

まあ、現在のバッファロー製外付けHDDは、
「オプションでFANをつけられるタイプ」でしょうし、贅沢(?)は言えない…。
でも、ここまで温度が高くなると知ってたら、
容量減らしてでもファン付を買ってたかもなぁ…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project