mieki256's diary



2005/04/25(月) [n年前の日記]

#3 [game] _DVDPG

先日借りたのはコレだったらしい。

再生してみたけれど、ゲームと称するには程遠い内容だった。元が映像作品=一本道なものだから、あらゆる条件分岐が BAD END に繋がってたりとか。まるで 8bit PC時代のC級アドベンチャーゲーム。また、内部で変数を扱えない or 変数の値を画面に反映させる術がないらしく、パラメータの上下する様子を見た目だけでも実現するために、5、6個のメニュー項目を選択した際の、全経路・全ての組み合わせを用意しているようで。なんとも涙ぐましいというか…。正直、ウンザリ。そうなると、当然総当りで再生してみる気力など更々無く。PC上で再生してるので、該当チャプターにジャンプしてエンディングを眺めて終わり。ちなみに、元の映像作品と同様の、1パターンのみのエンディングだった。

後から映像素材・別音声を追加できるなら、ザッピングだのマルチエンディングだの、多少は面白い内容にできそうではあったけど。出来合いの映像素材のみをやりくりしてゲームっぽくするのは、やはり無理がありそうな…。それでも、ゲーム仕立てにすると売れる等の状況があって、こういう種類の商品が出てくるのだろうか。なんだか再生時間を水増ししてる・ユーザの受けるストレスを増やしてるようにしか見えなかったんだけど。…ゲームって、何だろうな。非・ゲーム業界からは、未だ、「プレイ時間が長ければ長いほど、お得と思ってもらえる、ちょろいジャンル」とでも思われてるのだろうか。まあ、そういうイメージを作ってきたのはゲーム業界自身なんだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project