mieki256's diary



2005/01/07(金) [n年前の日記]

#4 [web] 自サイトのURL表記をどれにしようかと悩む

自サイトのURLを年賀状に記載しようとして、悩んでしまった。…前に書いた記憶もあるけど再度メモ。

サイトURLが変わっても問題が起きないよう、 _go.fc2.com というURL転送サービスを利用して、
_http://go.fc2.com/mieki256/
で辿りつける状態にしていたのだけど。このURL転送サービス、現在は、転送先URLを変更できない状態。なので問題が。

本来のURLは…以前は、
_http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/1296/
だったけど。geocities のサービス提供内容の変更でURLが変わり、今は、
_http://www.geocities.jp/mieki256jp/
になってたり。 *1 であるから、転送URL、
_http://go.fc2.com/mieki256/
の、転送先URL設定を変更しておく必要がある。のだけど。前述のとおり変更できない。

こういう状況で、自サイトのURLとしては、どのURLを書いておくべきなのだろうと悩んでしまった。うーむ。

推測 :

元々は、 _ウェブアジト がURL転送サービスをやっていて、そこに登録・利用してたんだけど。
2003年6月より、ウェブアジトの運営を引き継ぎ、「go.fc2.com URL転送サービス」としてリニューアルいたしました。運営者は変わりますが、web.agi.to/YourID/ での転送は、引き続きご利用頂けます。
ということで、 _go.fc2.com が引き継いだ。が、このとおり、転送先URLすら変更できない状態。 _ウェブアジト のページによると、
昨年、URL転送サービスを行っていた「ウェブアジト」をFC2様に譲渡しましたが、 agi.to のドメインは永続して使用できるようにしていただけるとの約束でした。しかし、ドメインの更新手続きが行われておらず、約束が果たされていませんでした。
という状況でもあるらしい。

また、 _go.fc2.com を提供してるのであろう、 _fc2.com のトップページを見てみると、そもそもURL転送サービスの記述・紹介が無い。

で、推測。引き継いだはずの担当者が、かなりいいかげんな人間だったか。あるいは、 _fc2.com のトップページに転送URLサービスの記述がないあたりからして、会社自体が、このサービスは提供する意味なしと判断していて、放置状態になってるとか。…放置状態とは言いつつも、今も尚、転送されてたりするんだけど。転送がされてる=一応サービス提供してるつもり、と考えていいのか。それとも、設定した人間が会社を辞めてしまった等で、会社内部では何がどうなってるか把握できてない=放置状態にするしかないのか。何にせよ、「引き継いだ」と言いつつ中途半端にしか引き継いでなかったり、今現在どういう状態でサービス提供してるのか、あるいはしてないのかアナウンスもないあたり、 _fc2.com という会社は、技術的にも対外的(?)にも信用できない会社と思わざるをえないのではないかと。などといいつつ、そんなサービスを使ってる・頼ってるこちらの現状もよろしくないわけで。

ということで :

面倒だから geocities の 新URL にしてしまおう。そもそも自分の場合、URL転送サービスのURL自体が、実はこれまでに3回ほど変わってたりする。最初から geocities のURLにしておけば、1回の変更で済んだのに。本末転倒。

ていうか。考えてみれば、 _mieki256 でgoogle検索すれば辿りつけてしまうわけで。別にURL云々を気にしなくてもいいか。ということで、今回の年賀状にサイトURLは書かないことにしよう。そうしよう。

2005/05/13追記 :

go.fc2.com の登録内容変更処理が出来るようになってる模様。もしかして、復旧したのかしら???

*1: まだ、前のURLでも見れますが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project