mieki256's diary



2004/11/20() [n年前の日記]

#5 [web] 返信メールアドレスにこだわるわけ

返信メールアドレスに転送メールサービスのアドレスを指定してるのですな。>自分。それでこだわってたりするのでありました。

フリーのメールサービスは、突然サービス提供が終了したり、不具合が長期に渡って発生して送受信できなくなったりすることが頻繁にあるわけですが。 *1 そういう時、転送メールサービスを使っていれば、転送先アドレスを変更するだけで済む…。今まで、知人・友人に知らせていたメールアドレスについて、変更のお知らせをしなくて済むわけで。 *2

が、返信メールアドレスが指定できないメールサービスでは、
  1. 相手先が、「本当のメールアドレス」に対して返信をしてしまう。
  2. と同時に、アドレス帳に、転送メールサービスのアドレスではなく、「本当のメールアドレス」が登録されてしまう。
  3. 「本当のメールアドレス」が消失したとき、相手がメールを送ろうとして困ってしまう…。
となるので、せめて返信メールアドレスを指定できるサービスじゃないと困るなぁ、と思っているのでした。 *3

POPとSMTPが使えるフリーのメールサービスが使えたら嬉しいんだけどなぁ… :

でも、今、そういうサービスって少ないみたいですしねぇ。なもんで、問題はありつつも、自宅サーバにメールサーバを立ててどうにかしている状態だったり。

いや、フリーのWebメールを使えばいいだけの話なんですけど。でも、ブラウザ上でメール内容を編集するのって、どうも使い勝手がよろしくなくて…。といっても、気分的な問題でしかないような気もするんですけど(爆)

*1: ていうか、以前、自分が利用してたサービスは、結構そういうことが多かった。
*2: や。転送サービス自体が終了してしまったら、結局同じなんですが(爆)
*3: ただ、このへんの動作は、メーラによって違うとは思うんですけど。実は、返信メールアドレスを指定しても、たいして意味はなかったりする場面が多いのかもしれない…。

この記事へのツッコミ

Re: 返信メールアドレスにこだわるわけ by けいと    2004/11/21 16:56
なるほど。転送メールですか。

私の場合、信頼できる相手には本メアドを教えちゃうので
そういう使い方はしてないですねぇ〜

あと、私はWebメールはむしろ嫌いです^^;
ブラウザ越しだと、
昔のメールからのコヒペが出来なかったり、
署名を作りにくかったりと…
そんなわけで、私は普通にメーラーが使える
POP/SMTP使用可能のフリーメールを使っているわけです。

まぁ、この辺は好みの違いですね。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project