mieki256's diary



2004/01/30(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 朝方、自宅サーバのモータが変な音を立ててると、親父さんに叩き起こされた

さてはファンか。階下にいくと、モータではなくブザーだった。「ピピピピピ」と鳴り続けてる。アカウント名の入力待ち画面で、何かのキーが延々押されてる状態になって、「これ以上文字入力はできないよ」と鳴いてたらしい。キーボードの上には何も乗ってないのに。謎。キーボードの接続具合を確認してから、サーバにはあるまじきシャットダウンをして電源再投入。直った。なんだったのだろう。

「^I」ってなんだ :

ためらわないことさ、じゃなくて。 /var/log/message には、「^Iが入力されてるよ」と書いてあるようにみえる。「^I」ってなんだ? コントロールコードだろうけど、どんな意味が。

原因はなんだろうな :

仮に、キーボードから何かしらのキーが送られ続けてたとして。原因は、ハードか、ソフトか。ハードとすれば、
  • キーボードの故障
  • 端子の接触不良
  • ケーブルの断線
  • CPU切り替え器の異常動作
  • M/BのPS/2絡みの故障・異常動作
あたりか。とはいえ、再起動後は問題なく動いてるように見えるし。ハードの故障が再起動で自動修復されるはずもない。するとソフトか。ソフトのほうは…そっちはよく判らなかったり。うーん。わからん。うーん。

寒さで誤動作、だろうか。面倒臭いからそういうことにしておこう。自然の厳しさは電子機器にも厳しいのです。嘘。また症状が出たら、キーボード交換から検証を始めてみよう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project