mieki256's diary



2004/01/25() [n年前の日記]

#1 [windows] WinXPとIO-DATA GV-VCP/PCI

一日かかってようやく認識・動作させる事に成功。

手順 :

_btwincap *1 なるドライバならWin2000/XPに対応してるらしいのでDL。解凍すると実行ファイルが1つだけ入ってる。クリックして実行。

最初の画面
「インストール」を選択。

注意書き
注意書きが出てくるのでAcceptをクリック。

カード種類とチューナ種類選択
カード種類とチューナ種類を聞いてくるので、カード種類は「[000] - Use autodetected」、チューナ種類は「Autodetect 〜」か、その一つ下の「absent 〜」を選択。カード種類は、一覧のかなり最後のほうにautodetectedがあるので、目をこらして探す。 *2

国選択
国選択が出てくるので、「[112] Japan 〜」を選択。「次へ」ボタンを押していけばインストール終了。再起動。 *3

動作確認には、 _btwincap のサイトから、wdmmiscutils2.7.2.zipをDLして使った。解凍すると、amcap.exeなるキャプチャ可能なアプリが入ってるので、それを使って試験。注意すべき点は、GV-VCP/PCIのコンポジット端子に映像ケーブルが繋いであっても、入力ソースはTV tunerを選ぶ事と、 *4 音声の設定もしないと画面が出てこない事。…最初、画が出てこなくて、さてはドライバが違うのかと、色々 *5 入れなおしても状況は変わらずで途方に暮れてたのだけど。ふと、amcapで音声の項目を何気なくクリックしただけで画が出るんだもの。トホホであります。でも、ちゃんと動いたので助かった。

別に今すぐ何かをキャプチャするわけでもないし :

Win98上では動いてるんで放置しておいても構わないのだけど。「!」マークのついたハードウェアがデバイスマネージャ上にあると気分が悪いだけの話。

_DScaler非公式日本語版 :

TVが見れるソフト。これを使っても画面が見れました。

*1: 前述のは5.3.6だったけど、 _こっち のほうは5.3.7らしい。何が変わったのかわからないけど。
*2: GV-VCP/PCIはBT848チップ搭載カードなのだけど、どうやら「BCTV3」(BT878チップ搭載カード)を選んでもOKらしい。チューナはauto detectでいいのかな。たぶん。
*3: 何か問題があってドライバを削除したければ、前述のプログラムを実行して、アンインストールを選ぶこと。
*4: compositeを選んでも画面が出てこない。不思議だ…。GV-VCP/PCIはチューナがついてないカードなのに。
*5: _こちら を参考に Bt8X8WDMdrv.zip をDLしたり、848wdm_iu.zip をDLしたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project