mieki256's diary



2004/01/20(火) [n年前の日記]

#1 [windows] 高速デバイスが云々と文句を言われる

親父さんのPCがWinXPになったわけですが、USB接続スキャナ _GT-9300UF を使うと、「高速デバイスが〜」云々と文句を言われてしまう。該当スキャナはUSB2.0対応品なのだけど、M/B側はUSB1.1なので、OSが、「お客さん、速度的に損をしてまっせ」と余計なアドバイスをしてくれるのだろう。USB2.0カードを購入・増設しないと問題は解決しないけど、そもそもスキャナをUSB2.0で繋いだ場合、どの程度の速度向上が期待できるのだろうか。と思って実測データを探したけど。 _言葉巧みに劇的な速度向上があるかのように語ってる人も居る みたいだけど、 *1 実際には、 _さほど違いはない みたい。 *2 家庭用スキャナの仕組みからして当然だろうな。駆動部分があるもの。とはいえ、USB2.0カードなんて\1,980近辺。スキャナの読み取り速度もたしかに幾分かは向上するし、今時の環境ならUSB2.0がデフォルトだし。あって困るものでもないしなぁ。うーん。
*1: こういう時、ライターさんってツラいのだろうなぁ。
*2: モノによっては倍の速度になるようだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project