mieki256's diary



2004/01/01(木) [n年前の日記]

#5 [debian] xemacs21-mule-canna-wnn上での漢字入力ってどうやるんだろ。

hnfの入力をdebian上で行ってみて疑問が。どうやら、漢字入力モードへの切替え方について、
  1. C-o、半角/全角、S-space
  2. C-\
の2種類があるようなんだけど、どっちで入力するのがUNIX文化としては正解なのか。 *1

C-o、半角/全角、S-spaceの方は、 という感じで、C-\の方は、 という感じ。辞書登録が出来ないのも、文節の長さを調節できないのも、どっちも困るのだけど。

半角/全角も、S-spaceも、C-\も、打ち込みにくさは同じだな :

日本人無視の仕様だこと。

_cannaの使い方 :

あと _コレ も。すぐに忘れてしまう。

xemacs絡みで他に困ってる事 :

  • Shift+カーソルキーで、範囲選択が出来るのだけど、Deleteキーで消去できない。
  • S-Insertがペースト、C-Insertがコピーなのは判ったけど、カットはどうやるんだろ。
  • 行のカーソル移動が、論理行(?)で行われてる? 物理行(?)で移動したいのだけどな。

*1: ちなみに、半角/全角は、~/.xmodmap中で、「keycode 49 = Kanji」として指定。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project