mieki256's diary



2003/08/27(水) [n年前の日記]

#1 [pc][linux] とりあえず、メールサーバ動いたかも

動作確認の為に、ClubBBQのメールアドレスにメールを送ったものの、いつまでたっても届かず。おかしいなと思ったら、以前のメールアドレスに転送されてたらしい。どうやら新しい転送先設定が反映されるまでに時間がかかるみたいで。再度ClubBBQのメールアドレスにテスト送信したら、今度はすぐに届いた。これでようやくメールを使えそう。

#2 [anime] アバレ vs ハマちゃん

個人的にはこういう企画好きなんだけど。権利関係云々はどうなってるんだろう。

#3 [pc][linux][gentoo] LiveCDで起動成功

とりあえず、CDブートはできましたわ。

CDブートには条件がある? :

440BX M/B MSI MS-6163 のBIOS設定で、Boot Sequence を CD-ROM,C,A に変更。Live CD 1 を CD-Rドライブに入れて再起動。これでCDから起動するはず…

…だったけど、起動せず。HDDに入ってるWindowsが立ち上がってしまう。MS-6163 はCDブートできないダメM/Bだったのか。ガックリ。

ふと、CD-Rドライブは Secoundary Slave に繋がってる事を思い出した。試しに Secoundary Master に繋いであるDVD-ROMドライブに Live CD を入れて再起動したところ、見事起動成功。どうやら、BIOSが一番最初に見つけるCD-ROMドライブに入れておかないとCDブートできないらしい。たぶん。

おしゃれな画面ですな :

Live CD から起動できた Gentoo の画面は、おしゃれおしゃれアハンハンな感じ。文字が壁紙の手前に半透明で表示されてたりとか。紫を基調にした配色もイイ感じ。知らない人が見たらWindowsより使えるOSに見えたりはしないだろうか。

インストーラは無かった :

_インストール手引書 を見ながら作業を進めていったのだけど。Vineのようなウイザード形式のインストーラは無かったですわ。先日「インストーラがあるかも」と書いたのは勘違いでした。スイマセン。

とはいえ、手引書は懇切丁寧に書かれているので、ゆっくり落ち着いて一つ一つ作業していけば、手順に関しては問題なさそうな感じ。

とりあえず、パーティションを切り直すところまで作業。Linuxのfdiskは、Win98のfdiskと違って、基本領域(?)が複数作れるあたり便利だなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project