mieki256's diary



2003/08/01(金) [n年前の日記]

#1 [digital] デジカメのケースを注文してきた

PowerShot A300用のケースを近所のコジマで探したけど見つからず。取り寄せで注文してきた。 _PSC-1300、 \1,200ナリ。

CFも探したのだけど :

コジマではSanDisk製品しか置いてなかった。店員さんの話では「一番問題が出ないから」だそうで。たしかに、 _規格を提唱したメーカだから相性問題が出にくいという話。 が、ネットで情報を集めると、 _書き込み速度は遅い という話をよく目にするので不安だったり。 *1

#2 [pc] テーブルタップ購入

一つずつON/OFFできるタイプを2つ買ってきた。今まで使ってたものは一括でON/OFFするタイプなので、待機電力が気になり始めたのと、最近ランプが細かく点滅するようになって怖くなったのが理由。テーブルタップのせいでPCが不安定になったのではたまらないし。

これまでは常時8つの機器に電気が行ってたけど、今回の買い物で4つだけになった。パッケージ裏の説明では、最大年8,000円ほど節約できると書いてあるけれど、おそらくそこまではいかない気も。下手すると元が取れない可能性すら。でも、最低限の機器にしか電気が行ってない状況は、精神衛生面に関しては良い状態。

#3 日曜大工用品チェーン店の店員さんがコンビニのバイト以下だった

上記のテーブルタップをダイユーエイトで買った際、店員さん(化粧が濃い目の若い女性)の対応が気になった。なんだかコンビニっぽい感じのやる気の無さ。商品を安くする分、人件費を削減=安い給料でも働く程度の低品質な人材を使ってるということだろうか、などと随分失礼な事を考えてしまったり。ていうか。どうも須賀川市内の店舗に配置されてる店員の品質は全般的に低い感じがする。昨日、隣の郡山市の店舗を覗いたせいか、今日は特に、それらを強く感じた。店舗が少なく、競争が存在してないから、客にぞんざいな対応をしても平気で居られるのか。あるいは、須賀川市に住む人間は、元々低品質な人間ばかりなのだろうか。

ただ、おばちゃん達は違う。妙にフレンドリー過ぎる対応に困る時もあるけれど、疲れてる筈なのに、絶えずバイタリティを滲み出しつつ客に対応する点は見てるだけでも尊敬してしまう。もしかすると日本経済を復活させる鍵は、おじさんや若者達の中にあるのではなく、おばちゃん達の中にあるのかも、って大げさ過ぎますな。

#4 [anime] ルパンSPを鑑賞

ラストのアクションシーンでのキビキビした動き、誰がやったんだろう。それにしても…とっつあんの声、やばい…。

#5 [anime] アトム。足から炎を出して空飛ぶロボットなんて

古臭いビジュアルの代表例なのに。動かし方次第で如何様にもカッコ良く見せる事ができるのだな。素晴らしい。

この記事へのツッコミ

Re: 足から炎を出して空飛ぶロボットなんて by がんした    2003/08/04 07:59
バルキリーに喧嘩売ってますか?(わらい
つか、おしりマシンガンは何故、サイコガンに変更されたのだろうか。
Re: アトム。 by 火柱脱力太郎    2003/08/04 11:33
>つか、おしりマシンガンは何故、サイコガンに変更されたのだろうか。

今回のアトムタンには装備されてないんですかMG。
ぜひ、大変なところから排莢するアトムタンとか(前はケースレスだった
気がしますが…)
アトムタンの尻に弾を装填しながらハァハァしてる博士見たかったのに(w
でも、あのマシンガンって具体的に尻のどこに生えていたんでしょうか。

ほとんど観てないんですが、いまも彼はアンチシズマフィールドの
中でも平気なアレで動いてるんでしょうか?妹の名前は変わってな
いようでしたが…変えちゃうと彼の名前の由来も。

スミマセン シツモンバカリデ…。




















Re: アトム。 by がんした    2003/08/05 07:58
尻マシンガン、ぐぐってみたけど適切な映像見つけれず。
仕方なしに、週刊アスキー 2003/4-22 号「鉄腕アトムのいた21世紀」より抜粋。
デジカメで撮影してるので、ちょっと見づらいですが、こんな感じで2本生えてます。
http://am0315.s33.xrea.com/diary/atome_mg.jpg

今放送中の 2003年版では、腕にアームキャノン砲が装備、
OPで左手が腕の中に引き込みガシガシと変形して、発射してるアレです。
1980年版のアトムでも、尻マシンガンは、指からレーザーに変更されてるそな。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/8352/html_box/co_atom.html

それから、尻から給弾はしないけど、エネルギー補給はするそうだ。
その際、ハァハァするのか不明だけど。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/jonabox/text/choubun/hipgun.htm
http://216.239.57.104/search?q=cache:Wl54UIF-UDgJ:www.edges.jp/ebbs/paqstd1/edges-bbs.cgi%3Fastroboy%26com%261148+%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0&hl=ja&ie=UTF-8

しかし、「7つの力」は交通事故から身を守る為だったとは、、、笑えた。
http://homepage3.nifty.com/kagakutenshi/pawar.html
Re: アトム。足から炎を出して空飛ぶロボットなんて by 火柱脱力太郎    2003/08/05 13:35

>尻マシンガン、ぐぐってみたけど適切な映像見つけれず。
>仕方なしに、週刊アスキー 2003/4-22 号「鉄腕アトムのいた21世紀」より抜粋。
>デジカメで撮影してるので、ちょっと見づらいですが、こんな感じで2本生えてま.す。
>http://am0315.s33.xrea.com/diary/atome_mg.jpg

ありがとうございます。いろいろ調べていただいて。
マシンガン撃つ時、メインカメラで視認して撃つんですね。
なおさら、なぜ、尻に装備するのか?
まさか交通事故から身を守るようにハァハァされそうに
なったと(略
お茶の水博士設置説とかもいい感じですね。
動力についても、原子力モーターなるモノだったとは!
「アトムの感情の高まりと共に装甲の隙間からオーラのごとく
青白い光りが周りを照らす」とか
「そんなお兄ちゃんの男らしい姿を見て、妹のウランちゃんも
ジュンとしちゃいました(一次冷却水漏水)」
とかは発生しないんですね。

アトムの原子力モーターに関して
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kotani/enargy.html
胸からもエネルギー?を補給出来るのにあえて尻に入れる
アトム父(ロボ)にハァハァ
Re: アトム。足から炎を出して空飛ぶロボットなんて by mieki256    2003/08/06 00:36
>マシンガン
深いなぁ…
それにしても、なぜ手塚治虫は尻にマシンガンを…わからん…
何かの象徴だったんだろうか。
男の子の尻に何か攻撃性を見出したとか(意味不明

…当時は、機能をなんでもつめ込むのが流行りだったんだろうな。
尻のスペースが空いてるから何か入れておこう、みたいな。
その程度の軽いノリだったのかも。

>尻からエネルギー供給
手塚先生もお好きですなぁ。ハァハァ…
ていうか「ぶっとび!!CPU」を思い出してしまいました。
http://www.pinkpineapple.co.jp/title/ha/buttobi/buttobi.html
考える事は皆同じか…
Re: 尻から補充、尻から射撃 by がんした    2003/08/09 08:01
>男の子の尻に何か攻撃性を
アトムは子供向け漫画だから、子供特有のエログロな笑いのエッセンスが
含まれてるのではないかと。単純に

  突然尻を向けてオナラをプー → 臭い臭い、かないません降参です

みたいな乗りをSFちっくにして、

  突然尻を向けて悪役にマシンガン乱射 → ひゃー退却だ!

みたいな。「尻からエネルギー供給」ってのも深い意味は無くて、単純に
口からホースくわえてガソリン(プルトニュウム?)満タンではつまんないから
尻から刺してみました、みたいな。

>青白い光りが周りを照らす
科学技術省は、やっぱ「人間は自然界から1年間で平均1000ミリレムの
放射能を浴びてますが、アトムから放出される放射能は3ミリレム以下だから
人と共存しても大丈夫」とか、安全性を強調してたりするのだろうか。

>アトムの原子力モーター
今なら間違いなく、『アドバンススーパーハイテク軽薄短小、カラー
バリエーションは基本16色、毎月2色づつ増えます、来月はタイガースカラーが出る燃料電池』とか別なリアリティー設定がされただろう。
今公開中のターミネーター3も水素電池で動いてたし。
Re: 尻から補充、尻から射撃 by mieki256    2003/08/11 00:21
>オナラ→マシンガン
あー! そういうことか! 目ウロコですわ、その説は。
その流れはしっくりくるなぁ。発想として自然というか。

自分だったら股間にビックマグナムを装備するよなぁ、
なんで尻なんだろうなぁ、とか考えてましたよ。
手塚先生の良心(?)に完敗です。

>カラーバリエーション
ふと、アトム自体が工業製品として発売されてたら、
iMacみたいに透明なバージョンも出るんだろうか、などと夢想したり。
「内部が見えて気持ち悪い」と不評をかって生産打ち切り。
しかし一部のマニアの間でプレミアがつきオークションで高額落札とか。

そもそも原作に、透明ボディを持ったロボットデザインとか
ありそうな気もしてきた。手塚先生なら当たり前のように考えつきそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project