mieki256's diary



2003/08/01(金) [n年前の日記]

#3 日曜大工用品チェーン店の店員さんがコンビニのバイト以下だった

上記のテーブルタップをダイユーエイトで買った際、店員さん(化粧が濃い目の若い女性)の対応が気になった。なんだかコンビニっぽい感じのやる気の無さ。商品を安くする分、人件費を削減=安い給料でも働く程度の低品質な人材を使ってるということだろうか、などと随分失礼な事を考えてしまったり。ていうか。どうも須賀川市内の店舗に配置されてる店員の品質は全般的に低い感じがする。昨日、隣の郡山市の店舗を覗いたせいか、今日は特に、それらを強く感じた。店舗が少なく、競争が存在してないから、客にぞんざいな対応をしても平気で居られるのか。あるいは、須賀川市に住む人間は、元々低品質な人間ばかりなのだろうか。

ただ、おばちゃん達は違う。妙にフレンドリー過ぎる対応に困る時もあるけれど、疲れてる筈なのに、絶えずバイタリティを滲み出しつつ客に対応する点は見てるだけでも尊敬してしまう。もしかすると日本経済を復活させる鍵は、おじさんや若者達の中にあるのではなく、おばちゃん達の中にあるのかも、って大げさ過ぎますな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project