mieki256's diary



2003/08/17() [n年前の日記]

#1 [pc][web] 直接サーバにログインしてコレを打ってたり

もっと良い方法がありそうな気もしつつ…。しかしemacsだとBackspaceやDeleteがCtrl+HやCtrl+Dでなんだか面倒臭いです。でも、このキー設定に慣れないとUnix文化圏の人間にはなれないに違いない。きっとそういうもんなんだ。…手がつってきましたよ。

#2 [pc] Maxtor DiamondMax Plus 9 80G を繋いでチェックしてみたけど

とりあえず 440BX M/B の MSI MS-6163 でも認識できた。BIOSレベルでも、ちゃんと80GBのHDDとして認識されてる。初期不良も避けられたみたい。PowerMaxでFullCheckした限りエラーは出なかったし、Win98のFdisk、Format、Scandisk をしても何ら問題はなかった。 *1 ただ、Scandiskを全ドライブに対して行ったらほぼ一日かかってウンザリ。昨日の夜から初めて今日の夜に終るとは…。
*1: 一応、Fdiskは大容量に対応してるはずのモノを使ったし、パーティションはどれも32GB以下にしてあるせいか、Scandiskもエラーは出なかった。

#3 [pc][win98] Win98をインストール中なのだけど

BIOS設定のせいかACPIモードでインストールされてしまった。自動で電源が切れない。トホホ。それとは別に、G400のドライバのインストール時にもエラーが出たし、YMF724ドライバのインストール時にはフリーズするし。再インストールするか…。 *1
*1: レジストリをいじればAPMモードに出来るみたいだけど、念の為に再インストールしたほうがいいんだろうな。

#4 [pc] Thinpad760ELのキーボード

本格的にマズイなぁ。妙に硬くてミスタイプしまくり。何か吹きかけないとダメか。

#5 [pc][linux] かんなの使い方がわからん

変換範囲を広げたり狭めたりするのはどうすればいいんだ。IME98のつもりで打ってると大変な事に。

ちょっと調べてみた。メモ。
起動 : Ctrl+o
変換範囲の拡大、縮小 : Ctrl+o Ctrl+i
カタカナやアルファベットに変換 : Ctrl+p Ctrl+n
カーソル移動 : Ctrl+f Ctrl+b
…これだけ覚えてれば大丈夫そうかな…。ちなみに「…」は「さんてん」で変換できるみたい、と。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project