mieki256's diary



2003/08/12(火) [n年前の日記]

#2 [pc][web] メールサーバが反応しないなぁ

_利用してるフリーのメールサービス が、ここ数日調子が悪いみたいで。時々サーバに接続できない。うーむ。

いっそ自宅サーバでメールサーバを云々 :

でもDDNSで立てられるのだろうか。IPアドレスが変わった時はどういう状態になるんだろう。とりあえず調べ始めてみようか…。

関連ページを少しメモ。
_メールサーバを動かしたい〜Postfix編〜
_Eメールの不正中継がされていないかチェックしたい
_POPサーバでメールソフトから受信〜qpopperインストール〜
_YahooBBとDDNSで自宅サーバ構築
_Postfix の設定
_Vine2.5 + So-net ADSLでのサーバ構築メモ
_メールサーバー動作の確認
_自分のメールサーバーは大丈夫?
DDNSでもできるみたいだなぁ…。

_dyn.to ダイナミックDNS自動更新ソフトのインストール。
_DDNS更新スクリプト
telnet等の使えない corega BAR SW-4P からIPを取得できたのか。勉強になった…。

この記事へのツッコミ

Re: メールサーバが反応しないなぁ by otsune    2003/08/13 14:09
SMTPをDDNSで受け取るのはちょっと恐いというのが一般的ですね。
MXレコードが前の値でキャッシュされて、違うホストにメール配信されちゃいますし。
Webサーバーなら更新中はエラーに成るか、全然違うコンテンツが表示されますが。
smtpは別のサーバーで受信されちゃったりするし。(大抵は平気だろうけど)
Re: メールサーバが反応しないなぁ by mieki256    2003/08/15 03:53
>違うホストにメール配信されちゃう
うわ。やはりそういう事が起こり得る可能性があるのですか…情報thxです。

固定IPなら問題も起きないのでしょうけど、
今利用してるプロパイダ(plala)には個人利用時の固定IPサービス無いしなぁ…
(ビジネス用ならサービスがあるけど、利用料金が跳ね上がる)
さてどうしたもんか…
なんにせよ、関連ページを探して勉強してみないといかんなぁ…
そもそもメール送受信の仕組みすら理解できてないし(爆)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project