mieki256's diary



2003/05/11() [n年前の日記]

#4 調子が悪い機械をバンバン叩いたら直った場合

それはどこかで接触不良を起こしてるか、駆動部分に何かが引っ掛かって動作上の抵抗値が大きくなってる可能性が高い。 *1 あと、掃除は大事。ホコリでショート・接触不良なんて事例も結構あるし。 *2 どちらもさほど不自然な行為ではないような。工業系の学校を出てる人間が、叩いたり掃除したからと言って、別に笑う場面じゃないと思いますよ。
*1: 衝撃を与えて直るはずのない種類の不具合に対して行ったり、改善する可能性のある衝撃度を遥かに越える力で叩いてたら馬鹿だけど。
*2: 例えば、デジカメに使う電池・電池ケースは端子部分をよく拭いておかないとダメ。指の油で端子に皮膜が出来て電流が流れ難くなり電池はまだ充分なのにバッテリーが早く切れる。G氏に教えてもらったのだったか?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project