mieki256's diary



2024/05/27(月) [n年前の日記]

#1 [python] Python + tkinterでRGB Floatを色表示できるツールを作成してみた

ここ数日、Python + tkinter を使って、RGB Float値を色で表示して確認できるツールを試しに作っていた。大体それっぽくなってきたので、github にアップロードしてみる。

_mieki256/pyrgbfloatviewer: Color viewer. Color picker. View and check RGB Float by color.

RGBを 0 - 255 で管理するツールならたくさんあるのだけど、OpenGLで使う RGB Float (RGB値を 0.0 - 1.0 で記述) で管理するツールはほとんど見かけなかったので作ってみた。

スクリーンショット動画を眺めれば、雰囲気が分かるかな、と。




Pythonスクリプトだから、記述フォーマットや仕様が気に入らなくても気軽にカスタマイズできるはず。ライセンスは CC0 / Public Domain ということで。内容的には Python + tkinter のサンプルスクリプトレベルだし…。

exe版も試しに作った :

Windows10 x64 22H2上で動作するexe版も作っておいた。pyrgbfloatviewer.distフォルダ一式をどこかに置いて、中に入ってる pyrgbfloatviewer.exe を実行すれば動くのではないかと…。たぶん。

テキストエディタに組み込めないものか :

テキストエディタにこういう機能を組み込めたら良さそうだけど…。VSCode (Visual Studio Code) の拡張として書けないものか…。あるいは Emacs か Vim に追加できないものか…。

HTML/CSSファイル上で色を確認できる拡張機能はチラホラ見かけるのだけど、アレは記述が「#FFFFFF」で決まってるから…。

考えてみたら、今時OpenGL使ったプログラムを書くことも少ないだろうし、ましてソース内に色を直接記述する場面も圧倒的に少ない気もしてきた。需要が無いからテキストエディタの拡張も無いのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project