mieki256's diary



2023/01/31(火) [n年前の日記]

#1 [debian][linux] Debian上でiP4600の公式ドライバをビルドできないか試してみた

Debian Linux 11 bullseye上で、プリンタ Canon iP4600用の公式ドライバをソースからビルドできそうか、途中まで試してみた。あくまで途中まで。昨日メモした内容と少し被るけど一応メモ。


中に入ってた Makefile の内容は以下。
$ cat Makefile
#dirs = libs cngpij cngpijmon ppd pstocanonij
dirs = libs cngpij pstocanonij backend

scripts=for dir in $(dirs); do\
                        (cd $$dir; make $$target)|| exit 1;\
                done

all :
        $(scripts)

clean :
        target=clean; $(scripts)

install :
        target=install; $(scripts)

おそらく、以下のディレクトリに入って make を実行する処理になってるのだろう。
libs, cngpij, pstocanonij, backend

しかし、各ディレクトリには Makefile が入ってないので、実行してもエラーになる。代わりに、INSTALL, autogen.sh, configure.in, Makefile.am といったファイルが入ってる。

INSTALL には、各ディレクトリ内でのビルド手順が書いてある。大体は、./autogen.h を実行後、make と make install を実行せよと書かれてる。一部そうではないものもあるけど。おそらく、autogen.h を実行すると Makefile を作ってくれるのではないか。たぶん。

少しコンパイルした感じだと、ビルドには以下が必要になりそう。他に必要なパッケージがあるかもしれないけれど。
sudo apt install build-essential autoconf libtool libtool-bin automake libpopt-dev libppd-dev libppd0
sudo apt install libcups2 libcups2-dev libcupsfilters-dev libcupsimage2-dev
sudo apt install libpng-dev libpng16-16 libtiff-dev libtiff5 libtiff5-dev

各ディレクトリの中に入って試してみた。
./autogen.h
make

libs/, cngpij/, pstocanonij/ の中では autogen.h も実行できたし、Makefile も生成されたので make も実行できたけど…。

backend/ の中では、autogen.h は実行できたものの、make を実行したら cnij_backend_common.c のコンパイルでエラーが出た。ppd_file_t という型が見つからないらしい。

_#838972 - cups-filters: FTBFS: cupsfilters/colord.h:39:44: error: unknown type name 'ppd_file_t' - Debian Bug report logs

#include <cups/ppd.h> を追加すればエラーを回避できるっぽい。cnij_backend_common.c を修正。
$ diff -u src/cnij_backend_common.c.orig src/cnij_backend_common.c
--- src/cnij_backend_common.c.orig      2023-01-31 03:23:08.509470935 +0900
+++ src/cnij_backend_common.c   2023-01-31 03:23:52.809932769 +0900
@@ -39,6 +39,7 @@
// CUPS Header
#include <cups/cups.h>
#include <cups/ipp.h>
+#include <cups/ppd.h>

// Header file for CANON
#include "cnij_backend_common.h"

この状態なら make が通った。

後は、各ディレクトリの中で、sudo make install を実行すれば、生成したファイルが所定のディレクトリにコピーされていくのだろう。しかし、それをやって、システムが壊れたら怖いな…。

仮想PC上の Debian 11 bullseye 上で作業してみることにした。各ディレクトリ内で、前述の作業をして、sudo make install を実行。

想像だけど、前述の Makefile で作れるのは、ドライバの共通部分だけなのかなという気がする。iP4600に特化した部分は、別のディレクトリ内でビルドしないといけないのではなかろうか。それら別ディレクトリの中では、プリンタの型番を指定して autogen.h を実行するようだし…。

cngpijmon/ の中でコンパイルしてみる。
cd cngpijmon
./autogen.sh --program-suffix=ip4600
make

bjcupsmon_cups.c のコンパイル時に、大量にエラーが出てきた。以下、一例。
bjcupsmon_cups.c:224:17: error: invalid use of incomplete typedef ‘ipp_t’ {aka ‘struct _ipp_s’}
  224 |    if (pResponse->request.status.status_code > IPP_OK_CONFLICT) {
      |                 ^
bjcupsmon_cups.c:229:44: error: invalid use of incomplete typedef ‘ipp_attribute_t’ {aka ‘struct _ipp_attribute_s’} 229 | printerState = (ipp_state_t)pAttribute->values[0].integer; |

ipp_attribute_t とか ipp_t という型がおかしいのだろうか。/usr/include/cups/cups.h の中で、ipp.h を include していて、ipp.h の中で件の型は定義されてるように見えるのだけどな…。

ここで手詰まり。すんなりとはいかないなと。そもそも、どのディレクトリの中身が必要になってくるのか、そこもよく分からない…。

#2 [pc][neta] PCのコイン型電池の交換が面倒臭い

某所のPCが起動しない云々の相談を受けた際、ひょっとして中に入ってるコイン型電池 CR2032 が切れかかっているのかな、だとしたら交換しないといかんなあ、と思ったのだけど。

考えてみたら、PCのM/B(マザーボード)に載ってるコイン型電池の交換って、地味に面倒臭いなと思えてきた。PCのケースを開けて作業するあたりが、まず面倒臭い。フツーの人なら「そんなことやりたくないよ…」と思うわな…。

どうして、PCは、本体ケースを開けずに電池だけ交換できる仕組みにしなかったのだろう。例えば、乾電池を使う電気機器って、本体ケースを分解しなくても、電池の蓋を開ければサクッと交換できるようになってるわけで。PCも同じ仕組みにしておけば良かったのに。

「数年は電池交換しないで済むんだからそのくらいええやん」って言われそうだけど。乾電池で動く時計だって数年は交換しないのに、ちゃんと電池の蓋があるわけで。

そう考えると、電池部分だけケースの外に出しておけるとか、3.5インチベイやPCIスロットに電池が置いてあるからケースを開けずに電池交換できるとか、そういう状態にできるPCパーツがあってもいいような気がする。

もっとも、そのためだけに1,000円〜2,000円を追加で払うかというと…。誰も買わないような気もしてくる…。

そもそも、そういうPCパーツって作れるのだろうか? M/B上のコイン型電池の部分にアダプタを入れて、そのアダプタからケーブルが伸びていて、みたいな感じになるのだろうか。だとしたら、どういうアダプタを作ればいいのか。

コイン型電池のホルダーはよく見かけるけれど、ホルダーに入れるアダプタなんて目にしたことがないような気もする。そういうパーツを作れば、それはそれで、また違う場所で需要があったりするのだろうか。

いやまあ、普通は、ホルダーを外してピンヘッダをつける設計にしちゃうよな…。例えばノートPCに入ってるコイン型電池は、そんな感じで入ってるわけだし…。まあ、フツーのノートPCは、そのコイン型電池をわざわざM/B上に貼り付けてしまうあたりがおかしいけれど…。ノートPC裏面に電池の蓋をつけて、そこに配置すれば便利になるのに…。

もっとも、スマホやタブレット等、リチウムイオンバッテリーすら本体をバラさないと交換できない設計が増えてきているとも聞くし。コイン型電池の交換なんてますます無視されて当然なのかも。

#3 [nitijyou] 日記をアップロード

2022/12/19を最後に日記をアップロードしてなかったのでアップロードしておいた。

炎上しそうな内容をうっかり書いてないか、そのあたり少し寝かしてから眺めてみないと判断がつかないもので、つい溜まってしまう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project