mieki256's diary



2023/01/03(火) [n年前の日記]

#1 [pc] 弟から貰ったPCパーツをメモ

正月に帰省した弟から色々なPCパーツを譲ってもらったので型番等をメモ。


_ASRock > Z170M Extreme4
_Patriot PSD48G2666KH SLシリーズ (Signature Line) 288pin DDR4-2666 CL19 8GB(4GBx2枚組)SET 1.2Volt - 製品詳細 | パソコンSHOPアーク(ark)
_セレクタ, セレクタ(切替機) | GH-HSWB3-BK | GREEN HOUSE グリーンハウス
_価格.com - 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 価格比較
_価格.com - HGST 0S03361 [4TB SATA600] スペック・仕様
_HGST製4TB HDDのキャッシュがいつの間にか増量?64MBに - AKIBA PC Hotline!

#2 [pc] サブPCの中身をCore i3-6100Tに入れ替えた

足元に置いてあるサブPCには CPU AMD A8-3850 を入れていたのだけど、せっかく Intel Core i3-6100T が手に入ったので、それと入れ替えることにした。

CPUやM/Bの型番やスペックについては、 _一つ前の記事 を参照。


CPUのベンチマーク関連記事を眺めた感じでは、i3-6100T のほうがコア数が少ないのに A8-3850 より性能は上っぽい。と言っても、1.2〜1.3倍ぐらい速い程度だけど。ただ、A8-3850 が TDP 100W なのに対して、i3-6100T は TDP 35W。省電力でヨサゲ。もっとも弟の話では、A8-3850 に内蔵してあるGPUは比較的性能が高く、i3-6100T に内蔵してあるGPUはかなり非力とのことなので、CPUの性能だけ見て判断するのはフェアじゃないとのことだった。

CPUクーラーとメモリを装着。 :

弟が、i3-6100T を M/B ASRock Z170M EXTREME4 に差したまま持ってきてくれたので、自分は M/B にCPUクーラーとメモリを装着するだけで済んだ。

CPUクーラーはリテールクーラーを使った。TDPが小さいせいか、かなり背が低いヒートシンクになっていた。こんなに小さくても十分なくらいに発熱が少ないのだろうな…。

毎度のことだけど、CPUグリスを塗るのに苦労した。マスキングテープでCPUの周りを囲んでから米粒ほどのグリスを置いてヘラで広げていくけれど、この作業がどうにも…。薄く広く塗っていかないといかんけど、どうしても空気が入る…。

MicroATX ミニタワーケース INWIN IW-Z588 SLT350 の中身を交換したけれど、なんだかんだで4時間ぐらいかかってしまった。

ディスプレイとの接続で悩んだ。 :

うっかりしていたのは、ディスプレイとの接続端子。A8-3850 + M/B GIGABYTE GA-A75M-UD2H には D-SUB端子がついてたけど、ASRock Z170M EXTREME4 には DVI-D と HDMI しかついてないことに途中で気が付いた。今まで繋いでいた、D-SUB接続のディスプレイ切替器に繋げることができない…。まあ、液晶ディスプレイ側にHDMI端子の空きがあったので、とりあえず今回はHDMIケーブルで繋いでおくことにした。

HDDリムーバブルケースも追加。 :

せっかくだから、以前弟から貰ったままだった RATOC製3.5インチHDD対応リムーバブルケースを、PCケースの5インチベイに追加しようとしたのだけど…。これが入らない。固い…。入っていかない…。

別のIN WIN製PCケースでも固くて入らなかったので、リムーバブルケースの寸法がおかしいのではないか…。それとも、IN WIN製ケースはこのあたりの寸法がおかしいのだろうか…。でもまあ、どうにか無理矢理差し込んだ。しかし二度とケースから取り出せない気がする…。

PCケースを一部壊してしまった。 :

PCケースのフロントパネルを外そうとしたら、上部のプラスチック製の爪が割れてしまった。

どうしてPCケースのフロントパネルは取り外しが面倒な設計にしてしまうのか…。どれもこれもプラスチック製だから、ちょっと無理すると爪が割れたり、差し込むための棒が折れたりして壊れてしまう…。ネジ止めにするとか、上からスライドするだけで固定できるようにするとか、もうちょっとどうにかできそうな気もするのだけど…。

メモリチェックは通った。 :

memtest86+ 6.0 でチェックしてみたけど、一応メモリエラーは出ていないように見える。

ただ、デュアルチャネルで動いてるのかどうか分からない…。ASRock Z170M EXTREME4 には4つのメモリスロットがあって、マニュアルを眺めた感じでは、A1,A2,B1,B2 のうち、A2,B2、または A1,B1 にメモリを差すように見えたのだけど…。本当にそれで合ってるんだろうか。

Ubuntu Linux 22.04 LTSは起動した。 :

A8-3850で動かしてた HDD をそのまま繋いだけれど、中に入っていた Ubuntu Linux 22.04 LTS は起動してくれた。

A8-3850 + GIGABYTE GA-A75M-UD2H に載ってた NIC は、Linux で使う際にドライバ関係の設定をしないといけなかった記憶があるけど、ASRock Z170M EXTREME4 に載ってる NIC は Giga PHY Intel I219V というチップらしいので、少しググった感じではそのまま使えそう。ただ、カーネルを更新したら I219V が使えなくなったという話もあるっぽいので、そういう症状が出た時は対処しないといけないのかも。

2022/01/04追記。 :

今頃になって気が付いた。自分、CPUグリスを塗った後、マスキングテープを剥がさないままCPUクーラーをつけてしまった気がする…。なんてこった。またPCケースを引っ張り出して中身を出さないと…。何をやってるんだか。トホ。

#3 [digital] コンパクトデジカメを外部電源で動かせないか調べた

コンパクトデジカメ Canon PowerShot A3300 IS のバッテリーパック NB-8L が膨らんでしまったので、せめて PowerShot A3300 IS を外部電源で動かせないかとググって調べてみた。

そのあたり、試してみた方は居るらしい。

_Experimental Canon BP511 Dummy Battery Interface
_Canon DIY External Battery Adapter - Blogs - diydrones
_USB Powered Camera / Canon PowerShot ELPH Battery Hack : 6 Steps - Instructables
_External Li-ion Battery for Digital Cameras : 12 Steps (with Pictures) - Instructables

ダメになったバッテリーパックを分解して、ケースと端子だけを残してコードを半田付けして外部に引き出した事例もあるし、木片をバッテリーパックの形に削って端子とコードを埋め込んだ事例もあった。

また、ダイオードをコードの途中に挟んで、5V を 4.3V にして動かしている事例もあった。ACアダプタで動かす際は、4.3V、1.5A になるらしいので、その値に近づけておいたほうが安心だろうなと…。

ただ、パッテリーパックについている端子のプラスマイナスがよく分からない…。バッテリーパックの「+」と書かれた側に黒いコードを、「-」と書かれた側に赤いコードをつけた事例もあれば、その反対に、「+」に赤、「-」に黒をつけてる事例もある…。どっちが正しいのか…。

ちなみに、バッテリーパックには3つの端子があるけれど、「+」「-」以外のもう一つは、「T」と呼ばれる端子で、温度を検出するための端子らしい。

_リチウム電池の『T』端子 - ジョージのつれづれぐさ
_リチウムイオン電池の端子 - びたみんカフェ bitter888
_どの機種のリチウムイオンバッテリーにも適合し充電できる万能充電器: おくやま電脳工房 (HDD)データ復旧 の日々(ブログ)

バッテリーパックの充電時に温度が高くなったらヤバイので温度を検出しながら充電するのだとか。そしておそらく、デジカメに入れて利用する時は、「T」の端子は使わないのではないかなと想像するのだけど…。デジカメをACアダプタで駆動する際、ACアダプタからは「+」「-」の2本のコードしか出てないはずだし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project