mieki256's diary



2023/01/19(木) [n年前の日記]

#1 [linux] Ubuntu Linux が起動しなくなって焦った

FUJITSU LIFEBOOK AH33/J にインストールした Ubuntu Linux 22.04 LTS の起動が遅くて、どうにかできないものかと試していたら、Ubuntu が起動しなくなってしまった。参ったな…。

起動しなくなった経緯は…。以下のページを参考にして、/etc/systemd/system.conf の DefaultTimeoutStartSec、DefaultTimeoutStopSec の値を設定してみたこと、だと思う。

_ アウトドアなオタク: Ubuntu18.04になって起動が遅い
_ubuntuの起動が遅い(第一弾) : limepikoのblog

再起動してみたら、snapd 云々のメッセージが表示されたあたりで、そこから先に進まなくなってしまった…。Ubuntu 18.04 時代の情報だから、22.04 で試すとマズいことになるのかもしれない。わからんけど。

OS自体を再インストールすることも考えたけど、grub で起動する際に recovery mode なるものを選べば、最低限のサービスだけ有効にした状態で起動できるらしいと知り、試してみることに。

_【Ubnutu】リカバリーモードで起動する方法【18.04】 | taketiyo.log
_第639回 Ubuntuに「トラブル時に」ログインするいろいろな方法 | gihyo.jp

最後にメニューが出てくるので root を選んだところ、CUIでコマンドを入力できるようになった。そこから元の値に修正したところ、以前のように起動する状態になってくれた。助かった…。OS再インストールをせずに済んだ…。

#2 [anime] 「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」を視聴

去年の年末にBS11で放送されていたので録画しておいたソレを視聴。中国で作られたらしいアニメ映画。

たしか去年、BS11で、TVアニメ30分枠用に分割して放送していた版を見ているので、初見ではなくて2回目の視聴になるのだろうか。

やはりスゴイ…。中国でもこんなアニメを作れるようになっていたのか、みたいな。作画というか動きがいいし、ところどころで可愛いし、話もかなりイイ感じ。比較的シンプルなキャラデザにして、その代わりガンガン動かすあたりは好み。背景等を3DCGで処理して空間を感じさせるあたりもグッド。素晴らしい。

一目見てどのキャラなのかちゃんと分かるあたりもいい。いや、別の中国アニメは黒髪イケメン美麗キャラばかり並べてみたら誰が誰やらわからなくなって見ていて困ったので…。最低限、キャラの区別がつくように作らないと…。見分けがつかないのは論外だよなあ…。その点、このアニメはちゃんとしてる。偉い。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project