mieki256's diary



2022/11/28(月) [n年前の日記]

#1 [pc] CPUについて調べてた

Intel製CPU i3-6100T のスペックについて調べてた。手持ちのサブPC群のCPUと比べて、性能としては上なのか下なのか。

もしかすると弟から、i3-6100T + M/Bを貰えるかも、という話が出てきて、さて、そのCPUはどのくらいの性能なのだろうと気になってきた。2コア4スレッド, 3.2GHz, TDP 35W, Skylake(第6世代) らしいけど…。

i5-2500 > i3-6100T > A8-3850 > Core2Duo E8400 > A6-3500、という状態らしいなと…。

少し前の世代のIntel製CPUなら、VMware, VirtualBox + Windows98 等も正常に動くという話を見かけたので、昔のOSを仮想PC上で動かせる環境として使えそうな気がする。いや、そのあたり、今も i5-2500上で試せばいいのだけど。

それと、LuxCoreRender というレンダラーは、AVX や SSE4_2 を要求するので、Intel製CPUか、AMD APU第二世代以降じゃないと動かない制限があったはず。そのあたりも改善しそうだなと。もっとも、blender + Cycles + GPUでレンダリングしたほうが速いので、LuxCoreRender を使う場面って無さそうだけど…。

_mieki256's diary - LuxCoreRender 2.3 Linux版をビルドしようと試みたけど上手く行かない
_mieki256's diary - AMD CPUのSIMD対応状況を調べたり
_mieki256's diary - Linux上でLuxCoreRenderを動かしてみたかったけどやっぱりダメだった

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project