mieki256's diary



2022/11/14(月) [n年前の日記]

#1 [pc] PCケースを作れないか妄想中

ダイソーに寄ったら、R30ボックスなる商品がたまたま目に入った。寸法を確認したところ、ひょっとして MicroATXサイズのM/Bが入るのではと思えてきて、帰宅後、各サイズを調べ始めてしまった。

ダイソーのR30ボックスとやらのサイズは、以下で紹介されていた。

_ついに無印を超えた!?ダイソー注目の新作収納グッズ・R30ボックスの検証レポ | ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア

36.5 x 26 x 高さ16cm のサイズなら、M/B が入りそう。MicroATX の M/B は、244 x 244 mm だから…。

_ATX マザーボード規格について e-atx(extended atx)、miniatx、xl-atxなど、各マザーボードサイズ等をご紹介|ドスパラ通販【公式】

ただ、件の商品は、おそらく外側のサイズが書いてあるような気がする…。角は丸まっているし、底面のほうが小さくなってるあたりからして、中のサイズはもっと小さいのではないか。もしかすると、M/B は入らないかもしれない…。

ここは無理をせず、MDF板でも買ってきて作ったほうがいいのではないか。そう思って、Windows10 x64 22H2 上で Google SketchUp 8.016846 を起動して、MDF板のサイズやPCパーツのサイズを指定しながらレイアウトを検討し始めてしまった。

_100均ダイソーで売っているMDF材の商品一覧。板のサイズと枚数【100円】

ダイソーで、300 x 400 x 6mm や 300 x 600 x 6mm のMDF板が売ってるらしいから、ソレを使えばサイズは大丈夫そう。

ふと我に返った。埃を被ってるPCが既に5〜7台あるのに、これ以上増やしてどうする。何に使うんだ…。自分、ちょっと落ち着こうか。

万が一、PCパーツが火を吹いたら、金属製ではないPCケースは火が燃え移りそうで危ない気もするし。ペラペラだろうと何だろうと、一応金属製のケースを使ったほうがいいよな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project