mieki256's diary



2022/11/25(金) [n年前の日記]

#1 [windows][pc] DOSBox-X上でWindows98をインストールできるか実験中

Windows10 x64 22H2 + DOSBox-X 2022.09.0 上で、Windows98 FE (First Edition、SEではない)をインストールできないか試しているところ。

一度はインストールできたのだけど、IE6 SP1 をインストールしたら、その後エクスプローラが開けなくなってしまって…。必ず MSHTML.DLL がエラーを出して、エクスプローラが強制終了されてしまう。仕方ないのでHDDイメージ自体を削除して、最初から再インストールしているところ。

#2 [anime] 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を視聴

金曜ロードショーで放送されていたので視聴してみた。初見。小説を原作としたアニメ映画。京都アニメーション作品。例の事件が起きた時期に制作中だった作品だそうで、一時期は完成や公開が危ぶまれていたという話も見かけた。

感想としては…。素人目には映像のクオリティは相変わらずに見えた。こんなに線の多いキャラを、よくまあここまで描くなと…。

話というか脚本は、TVアニメ版の主軸の話に決着をつけるのがメインのようで…。誰かが「ファンサービス作品」と称していたけど、たしかにそういう面が強そうな映画だなと。TVアニメ版を見ていない人がコレを見て楽しめるかどうかは正直難しそうな感じもした。

完成しただけでも褒められてしかるべき映画だろうと思いつつ、しかし、この作品、どうも基本設定が一般向けではないというか…。この作品に限らず、京アニ作品は一般向けとして売り込めそうなものがほとんど無いあたり、もったいない気もする。もっとも、例えば ufotable の「鬼滅の刃」、あるいは新海誠監督作品の「君の名は。」が商業的にあそこまで成功したことを思い返すと、「一般向けとはなんぞや?」と悩んでしまうのだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project