mieki256's diary



2022/11/16(水) [n年前の日記]

#1 [povray] Bishop3Dを試用中

Bishop3D は、POV-Ray専用のモデリングソフト。Windows上で動作する。

_Bishop3D - POV-Ray Modeler and Animation System (WebArchive)

blender 3.3.1 LTS + POV@Ble を触っているうちに、POV-Ray専用ツール群の操作感覚ってどうだったかなと気になってきて、Bishop3D 1.0.5.2 を触り始めたのだけど、新規に作成したデータを POV-Ray 3.7 でレンダリングしても真っ暗なレンダリング結果しか出てこなくて悩んでしまった。カメラとライトがあれば何かしら出てくるものと思ったのだけど…。

以前試用した際に作成したテストデータはちゃんとレンダリングできるのに…。新規作成したデータと何が違うのか…。

数時間悩み続けたけれど、原因はプリミティブに Texture (マテリアル)を指定してなかったせいだった。トホ。以前試用した際に使い方を全くメモしてなかったから、こういうしょーもないところでハマったのかもしれない。自分用に使い方をまとめておいたほうがいいのかも…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project