mieki256's diary



2022/11/15(火) [n年前の日記]

#1 [blender][povray] blenderをアップグレード

手元の Windows10 x64 22H2 上で、blender 2.93.9 LTS を 2.93.11 LTS に更新。かつ、blender 3.3.1 LTS を新規導入。

blender 3.3 が、2.93 と比べてどのくらい新機能が追加されているのか把握してないのだけど…。どこかにまとめ記事は無いものか…。blender 関係の記事って、3.0、3.1、3.2 等のバージョンが上がる度に新機能を紹介してるから、LTS版だけ使ってるとそのあたり把握しづらくて…。

POV-Ray対応アドオンがちょっとアレ。 :

blender 3.3.1 の新機能を把握することは全然できてないけれど。ウインドウの左側にやたらとアイコンが増えていることに気づいた。どうやら POV-Ray対応アドオン(POV@Ble)が、追加可能なPOV-Ray専用オブジェクト(プリミティブ?)を、全てアイコンにして並べてしまったようだなと…。

正直、これはかなり鬱陶しい…。
  • レンダーエンジンが Eevee だろうと Cycles だろうと関係なく表示されてる。
  • POV-Ray専用オブジェクトをひっきりなしに追加していく場面なんてそれほど無いはずだけど、利用頻度が少ない機能を常時画面に表示し続けているのはどうなのか。

せめて、オプションか何かで表示の有効無効を切り替えられないものだろうか。あるいは、一つのアイコンをマウスクリックすると、そこから複数の項目が表示される仕様が妥当ではなかろうか。

まあ、blender と POV-Ray を組み合わせて作業してる人がほとんど居ないから、苦情も出てこなくて、こういう仕様になっているのだろう…。

POV@Ble 自体の有効無効を切り替えていたら、今まで設定していたPOV-Ray関係のパス設定が全て消滅してしまった。ガッデム。毎回クリアしちゃうのか…。覚えておいてくれないのか…。

考えてみたら、POV-Ray の勉強をする時はテキストエディタで打ち込んでいくものだよな…。ということで、このアドオンは今後無効にすることにした。

そもそも、このアドオン、POV-Ray専用オブジェクトにはマテリアル設定ができないのだよな…。オブジェクト追加アイコンを並べるよりそっちの実装を…。

余談。blender 3.3.1 LTS では、POV@Ble 0.1.3 というアドオン名になっているけれど、blender 2.93.11 LTS では、Persistence of Vision 0.1.1 というアドオン名だった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project