mieki256's diary



2020/05/14(木) [n年前の日記]

#1 [windows] うっかりダイナミックディスクにしてしまって失敗

メインPCに接続してあるサブのSSDを、今までは2つのパーティションに分けていたのだけれど。1つ目のパーティションに何かのOSを入れて実験する時もあるかもしれん、みたいなノリで。

しかし、2つ目のパーティションには色々入れて使っているものの、1つ目のパーティションはずっと空のままで全く使ってなくて。これはなんだかもったいないなと思えてきたので、1つ目のパーティションは削除して、2つ目のパーティションの容量拡張に使ってしまおうかと。

てなわけで、Windows10のディスクの管理で、1つ目のパーティションを削除したものの。2つ目のパーティションを拡張する際、考え無しに「ダイナミックディスク」を選んでしまって…。

ディスクの管理画面で、2つのパーティションが1つのドライブとして扱われてる図を目にして、これはしまった、やっちまったと。ダイナミックディスクって、そういう割振りになるディスクの種類だったのか…。今まで使ったことがなかったから知らなかった…。

ベーシックディスクに戻したいと思ったものの、ベーシックディスクからダイナミックディスクへの変換は簡単だけど、ダイナミックディスクからベーシックディスクへ戻すのは容易ではないと知り、ますます後悔。パーティションを一旦全部削除しないとベーシックディスクに変換できないそうで…。

その手のツールで変換できないものかとググってみたものの、データを消さずに変換できるツールは有償ツールばかり。

これはもう仕方ない。外付けHDDにデータを全てバックアップしてから、パーティションを削除。シンプルボリュームを作成して、バックアップしたデータ群を書き戻し。数時間かけて、ようやくベーシックディスクになった。なんともアホなことをしてしまった…。

次回、この手の作業中に「ダイナミックディスクにするか?」と尋ねてきたら、キャンセルしよう…。

#2 [pc] TeX Liveをアンインストールした

HDDの空き容量を確保したくて、ずっと使ってなかった TeX Live をアンインストール。スタートメニュー → TeX Live → アンインストール、を選択。

コントロールパネルからアンインストールできるのかなと思ったけど、そちらに項目は無かった。スタートメニュー経由で作業するのだな…。

#3 [anime] 「fate/stay night Hraven's Feel II」を視聴

ufotableが制作した劇場版 Fate/stay nightの2作目を視聴。BS11で2020/03/22に放送されたらしい。録画したままだったソレをようやく見れた。

いやはや…これはスゴイな…。作画、撮影、CG等、映像面は群を抜いてる印象だけど、何より内容が…。いやー、これは重い…。

ラストで流れる主題歌が、これまたなんというか。本編を見た後に聞くと、歌詞がとにかくもう…。素晴らしい。作詞作曲編曲は梶浦由記氏。こういう言い方をするのは個人的に好きじゃないけれど、天才としか言いようがない…。

残酷な描写も多いし、性的なソレもあるので、万人にオススメできるアニメじゃないだろうけど、ufotable が作ったこの一連のシリーズは、とにかくスゴイなと…。やはり ufotable はスゴイ。凄過ぎて、スゴイスゴイとしか言えなくなるぐらいスゴイ。

もっとも、おそらくこの映画だけでは設定その他が分からないような気も…。TVアニメ版を見てからじゃないと厳しいのではないか…。と言っても、自分はディーン版とやらは未見なのだけど。ufo版だけでも見ておけば一応ぼんやりと話は分かる、と言ってしまってもいいのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project