mieki256's diary



2020/05/04(月) [n年前の日記]

#1 [anime] 「未来少年コナン」1話を視聴

NHK総合で放送されてた「キングダム」3期が放送延期になって、代わりに「未来少年コナン」の放送が始まったようで。

視聴してみたけれど、民放で放送される際には尺の問題で十中八九短縮・カットされてしまうOP、ED、アイキャッチも、NHKでの放送だけあってちゃんと放送されていた。これは嬉しいなと。

しかし…。なんで16:9なの…。4:3で放送してくれよ…。上下カットしてんじゃねえよ…。受信料取っておいてコレはねえよ…。コナンのアップのカット、軒並み頭がズバッと切れてるじゃねえか…。

宮崎駿監督は天才的なレイアウトマンなわけだけど、その天才が4:3にフォーカスしてチューニングしてコンテ切ったりレイアウトチェックしていたはずの作品なわけですよ。それを無残に上下カットって…どういうことだよ…。これでは今の若い人達に宮崎駿監督の凄さや上手さをみっちり伝えられないじゃないか…。デジタルリマスター版とか言っといて、コレは無い…。せっかくの貴重な機会なのに一体何をやっているのか、NHKは。

と、そこでふと気になってググってみたら、BD版は4:3なのだな…。なるほど、ちゃんとした版(?)を見たい人はBDを買ってね、ということなのかな…。

考えてみれば、デジタル地上波なんて今となっては解像度も低いし帯域も少ないわけだから、だったら16:9でもええやろ、どうせ4K8Kと比べたらクソ画質だし、という判断も…アリなのだろうか…。NHKの中の人は4/8Kをずっと視野に入れながら仕事をしていたりするのだろうし、NHK総合の映像なんてもはやゴミレベルだからこうなるも致し方ない、ということなのでしょうかねえ…。

でも、もったいないなあ。せっかくNHKで放送してるのに、上下カット…。なんだかなあ…。

更にググってみたところ、数年前に16:9版コナンの件は話題になってたとか、たしかに上下カットはされているけどフィルムからリマスターを作ったことで本放送時より左右が多く映っているとか、局の方針ではなく日本アニメーションが「放映やネット配信用は16:9」「円盤は4:3」とガッチリ決めてるとか、そういう話も見かけたり。そうか…NHKの財力をもってしてもどうにもならない問題、てな可能性が高いのね…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project