mieki256's diary



2020/02/23() [n年前の日記]

#2 [zatta] BDを再生しようとして四苦八苦

親父さんからPC相談が。友人から借りた光学メディアをPCの光学ドライブに入れても中身が見れない、という相談で。

親父さん用PCにUSB接続されてるのは、DVDドライブ。別のDVDを入れたら開くことができたので、ドライブが壊れてるわけではなさそうだなと。

すると友人から借りたというメディアがおかしいのかな、と思って眺めたら…。BD-Rって小さく書いてあるやん…。「これBD-Rだよ。DVDドライブじゃ開けないよ」「BD-R? それはこのドライブじゃ見れないのか?」「こういうのって、CD、DVD、BDと進化してきて」みたいな話に。

BD-Rの表面にマジックで書かれていた文字列からして、おそらくTV放送された映画の類だろうと推測。であれば、茶の間に設置されている REGZA、に接続されている東芝製BDプレイヤーで見れるはず。

と思いきや、そのBDプレイヤーは今現在REGZAと繋がってないことが判明。しかも何故かTV台の奥のほうに押し込まれていて…。弟がわざわざ新品を買って親父さんにプレゼントしたプレイヤーなのに…。当時、親父さんが、「BDを見ることがあるかもしれん」と言ってたから、弟が「ちょっともったいないなあ」と言いながらも置いていってくれたのに…。その親父さんがすっかりBDプレイヤーの存在を忘れているとは…。もったいない…。

考えてみたら、このBDプレイヤーを、親父さんが使ってるPCのディスプレイ(DELL UP2516D)にHDMIで繋いでおけば、一々TVを占有しなくても親父さんが好きな時にBDを見れるなと思いつき。その旨伝えておいたところ、後になってから「おい。端子が一つしかないから繋げられなかったぞ」と親父さんが言い出して。なんとなく予想してたけど、やっぱりPC本体のHDMI端子に繋ごうとしていた…。PC本体じゃなくてPCのディスプレイだよ、HDMI端子が2つあって1つは空いてるはず、と伝えたものの、「空き端子なんて無いぞ。ほら、1つしか無いだろ」「…それは電源ケーブルを差し込む端子です」みたいな。

これはまだREGZAに繋いだほうが良さそうだな、PCディスプレイにはスピーカーもついてないからそこでもハマるだろうし、と思ったものの。REGZAの入力端子3や4に繋いでもBDプレイヤーの画面が映らず。試しに入力端子1に繋いだらようやく映ってくれた。なんでだろ…。使える入力端子に制限があるのかな…。それとも埃の類で接触不良だろうか…。

ドタバタしたけど、とりあえずBDを再生できた。一安心。

とりあえず分かったこと。
もしかして、液晶TVにBDドライブも必ず搭載しておけば、ここからBDが復権…はしないよな…。HDD録画の快適さを覚えてしまうと、BDなんて滅多に使わなくなるし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project