mieki256's diary



2020/02/11(火) [n年前の日記]

#3 [anime][neta] パターン破りのGレコ劇場版

思考メモ。なんかコレ前にも書いた気がするんだけど…どうだったかな…。

個人的に、「Gのレコンギスタ」劇場版には、なんだか期待していたり。どこに期待してるのかというと、全5部作、てなあたりで…。

というのも、TVアニメから劇場版アニメを作る際には、既にパターンができていて。 まあ、近年、ほとんどが最後のパターンだけど。

ところがここにきて、富野監督がドーンとぶち上げてくれた。劇場版5部作で作るぞ! と。さすが、「パターン破りの富野」だなと…。こんなところでもパターン破り…。

おそらく、アニメ業界人やアニメファンは、「それはさすがに無理だろう」「もしかすると『シェンムー』パターンになるのでは」みたいなことを思ってそうだなと。途中で制作中止になったり、あるいは最後まで完成しても赤字になっちゃったりして、「まあ予想はしていた」とか最終的には口にしそうな。

でも、やってみないと分からないよなと。

そもそも1stガンダムの劇場版だって…。TVアニメ映像を再編集して劇場版を作るだけならまだしも、そのやり方で3部作、なんてのは当時としては前代未聞だったはずで。 *1

ということで、最後まで作り切ってほしいし、できればちょっとでもいいから黒字になってほしいものだなと…。暗い顔で「やっぱりシェンムったか…」なんて呟く展開は想定内過ぎてちっとも面白くない。上手くいっちゃって、ダメだと思ってた人達が皆で頭を抱えながら「マジかー」「そんなやり方もアリだったのかー」「やろうと思えばできたのにやろうとしなかっただけなのかー」と言い出すほうが絶対に面白い。

てなことを思っているので、良い展開になるようになんとなく祈ってたりするのでした。皆で頭を抱えて「マジかー」って言いたいなー。みたいな。

TVアニメと劇場版の相互変換。 :

考えてみたら、劇場版(OVA?)からTVアニメに再編集、という流れであれば、「ガンダムUC」「ガンダムORIGIN」で既に試しているわけで。今回の「Gレコ」は、その逆の流れははたして可能なのか、という実験なんだろうなと…。

いやまあ、1stガンダムで3部作まではイケると実証されてはいるけれど。5部作はどうだ? イケるのか? 本数だけならUCより少ないからどうだろう、みたいな。そこが新規性だろうなと。

今時のTVアニメの映像は、もはや昭和のTVアニメのクオリティとは大きく異なり、どれもこれもOVAみたいなものだけど。苦労して作った映像が、TVアニメとして使う以外にないというのも、ちょっともったいない話で。これがもし、劇場版というフォーマットにして再利用(?)できるなら、流通だか配信だか分からんけど、今まで届けられなかったどこかに届けられる可能性も…出てくるのかもしれない。みたいな。

個人的に、TVアニメの放映が終わったらそれっきり、てのは実にもったいないと思っていたので、良い方向で再利用できるルートが確立できたらいいよなー、この実験が上手くいってほしいものだなー、と。TVアニメの再編集でワンチャンあるで、となれば、もうちょっとTVアニメ版の段階でしっかり作っておこうか、てな流れになるのかもしれんし…。いや、現状はそんな余裕無さそうだけど…。

まあ、そんなことを思っていたりします。とメモ。思考メモ。

*1: 富野監督も、当時の空気をちゃんと感じていて…。だからこそ、頭の中では3部作を構想していたけど、そんなことは口に出さずにしれっと第1作を仕上げて映画会社に納めて、ヒットしたから続編を、と打診された際に「実は3部作のつもりで作ってまして…」とネタ晴らしをしたわけで。…てな感じだったと思ったけど、どうだったかな。NHKの「ガンダム誕生秘話」でそんなことを言っていたような。自分の偽記憶かな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project