mieki256's diary



2020/02/09() [n年前の日記]

#4 [anime] バッタ怪人も色んな見せ方があるのだなと

仮面ライダー01を見ていたら、全身銀色の新フォームが登場したのだけど。その変身プロセス映像を見て感心してしまったり。

以下ネタバレ。

仮面ライダーは、そもそも最初はバッタ怪人だったわけだけど。今回の仮面ライダー01も、どうやらバッタ怪人をモチーフにしたスーツデザイン・変身プロセスっぽいなと。何せ今作は、昭和ライダー、平成ライダーに続く、令和ライダーの第1作目。「最初はやっぱりバッタでしょう。仮面ライダーなんだから」てな感じなのかなと想像してみたりして。

ライダー01の、通常時の変身は…。宇宙から巨大なメカバッタが落ちてきて、そのへん一帯でちょっと軽く大暴れしてから、パーツがバラバラになって、まるで聖闘士星矢の聖衣のように、主人公の体にカシャンカシャンカシャンとくっついて、ジャジャーン、ライダーになりましたー、みたいな映像なのだけど。

今回出てきた変身プロセス映像は…。空を埋め尽くさんばかりの大量のメカイナゴの群れが、主人公の体を食い尽くすかのように次々と取り付いて、溶け合ってライダーになる、みたいなソレで。しかも、主人公は意識が混乱していてボーッと立ってるだけなのに、スーツが勝手に自動で判断して、敵からの攻撃に対してスーツの各所が溶けて凶器形状になり防衛行動をとる、みたいな。なんとなく、(意味は違うらしいけど)「一が全で全が一」てな言葉を連想しちゃう映像で…。

なるほど、どっちもバッタなんだなと。しかし、受ける印象が全く違う。新フォームのソレはとにかくキモイ。キモイのに、変身後のソレはめちゃくちゃカッコイイ。

何にせよ、バッタ怪人というモチーフもアレンジ次第で色んな見せ方ができる・設定が作れるのだなー、と感心。イナゴ集団が群がる変身設定なんて、ちょっと自分は思いつかなかったわけで…。いやはや、よくまあそんなの思いつくなと…。コレ、思いついても、昔だったら予算やスケジュールの都合で映像化なんてできなかっただろうな…。いや、そもそも技術的に無理かも。CGを使わずにアナログな手法で映像化する方法が全く思いつかない。

それにしても、今回の変身映像はCGスタッフが大変そう。たぶん今回だけの映像なのではないか…。さすがにこんなのちょくちょく見せてられないよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/02 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project